SSブログ

チェコといえばビールでしょう。 ~in České Budejovice 21.03.2008~ [旅行]

チェスケー・ブディヨヴィツェで有名なモノといえば。

2008_praha-wien1 1059.jpg
これ。ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル醸造所。
バドワイザーの名前の由来にもなってるんだって。

チェコでもう一つ有名なビールは
プルゼニュスキー・プラズドロイ(ピルスナー・ウルクウェル)
ビールを頼むと大概こちらが出てきてました。

本場のビール工場なんて滅多に見れないし
中を見学して行こうと思ったのだが
ガイドツアーは1日に1回のみだった。
それ待ってたら、次の移動に間に合わないなぁ。。。(ノ_-。)
う~~。仕方ない。

てことで、ビールとチェコ料理を堪能して帰ることに。
そういえば、今回は食をあまりご紹介していないような。
別で特集するかなぁ。

2008_praha-wien1 1076.jpg
とりあえずビールね。

2008_praha-wien1 1069.jpg
カウンターでサーブしてくれる。

T30_0803_praha~wien1 1068.jpg
黒ビールも一口貰ったけど、かなりピルスナーに近い印象でした。
重くなくて抵抗無くするする入っちゃう感じ。
ギネス系の黒とは全然違う。

あ、チェコのビールってほんと美味しいの♪
何だろうなぁ。
嫌な雑味が全く無くて、澄んでるような。
お水みたいにクリアなイメージ。
多分、普段「びーるはニガテ」って思ってる人でも飲めると思う。


T30_0803_praha~wien1 1072.jpg T30_0803_praha~wien1 1073.jpg
グヤーシュ&チーズとマッシュルームの包み揚げ。付合せはクロケット。

この辺りの定番料理をちょっとアレンジしてある感じでお洒落☆
いや~美味かったす。(こういうとこにしては案外安かった。)
満足満足♪

まだ昼前ということもあり、非常に空いててラッキーだったかも♡



ちょっとだけ町の様子を。

2008_praha-wien1 1052.jpg
何だかけったいな建物が。

T30_0803_praha~wien1 1016.jpg T30_0803_praha~wien1 1051.jpg
広告塔とバスの券売機。
こういうのはどこも変わらんねぇ。

2008_praha-wien1 1009.jpg
T30_0803_praha~wien1 1077.jpg
時間がゆーっくり流れてる。

2008_praha-wien1 1044.jpg
一本入ると細い路地。
こういう町のつくりもヨーロッパならでは。

さて、そろそろ時間かな。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

こうちゃん

ビールはサッポロでしょう。
色使いがケッタイ?^^
by こうちゃん (2008-04-11 13:51) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

即効、家帰ってとりあえずビールのみたくなってきました。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-11 15:20) 

ゆっきぃ

こんなランチだったら長居してしまいそう・・・。
そうそう。外国で飲むビールにしろ、ワインにしろ
とっても飲み口がすっきりしてて美味しいって思う(^^)!
by ゆっきぃ (2008-04-11 16:37) 

たろう

本場で飲むビール・・・いいですねぇ~(≧▽≦)
料理もビールに合いそう♪
う~ん、、、飲みたくなってきたぁ~ヽ(´▽`)/
・・・今日、仕事ぢゃなかったら今からでも飲んじゃうのに;;;
by たろう (2008-04-12 07:34) 

ひろころ

>こうちゃん様
「ビールはやっぱり、ヱビス」と摺り込まれて生きてますよ(^^)v
色と形が独特じゃないですか?この建物。

>飛騨の忍者 ぼぼ影様
ふふ、即行飲めましたか(^^*)
ビールって人が飲んでるの見ると羨ましくなるんですよねぇ。あれ、不思議。

>ゆっきぃさん
ここは居心地よかったですね~。
タイムリミットさえ無ければもうちょっと居座っても良かったんだけど(^^;)
外国で飲むと空気が違うんですかねぇ。
すきっと、飲み口爽やかですよね(o_o)/

>たろうさん
たろうさんにとってはきっと天国のような国ですよ、チェコは(^^)v
チェコ料理は基本的にどれもビールに合いますね。
多分そういう風に食文化が成立してるのです(._.)φ
お仕事終わったら思う存分飲んで下さい♡

>Cyoroshiさん、takemoviesさん、axl-さん、デザイン屋さん、皆様
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2008-04-12 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。