SSブログ

おとぎの国に迷い込む。 ~in Český Krumlov 21.03.2008~ [旅行]

1613471
塔の上から見下ろす眺めは。

さながら、宝箱をひっくり返したような。
はたまた、精巧に作り上げられたジオラマのような。
もしくは、微に細にディテールの描き込まれた絵本画のような。

まぁとにもかくにも、すごいね。
言葉は必要無いです。

絶景かな絶景かな☆

この眺めを見られるだけで
この町に来る価値がある。と思う。

詳しくは丁寧に作られた公式サイトをどうぞ↓
チェスキー・クルムロフ

チェコ語って文字がかわいいよねぇ♪
言葉の響きもエキゾチック。
子供が話すチェコ語ってめちゃめちゃかわいいのだ(≧v≦)

1613717
町の中心は何と言ってもお城。
あれに上りたい。

1613475
1613477
塔の案内看板。こんなサインですら何とはなしにかわいいのだ♪

1613718
1613715
上からの眺めは、それはそれは素晴らしく。
叫ぶこともできなかった。
溜息しか出てこないのよ。本当に綺麗。

この光景をみんなに見せてあげたいと、心から思った。

塔は、もちろん階段を一段一段上って行く。
途中休憩しつつ辿り着いた先の絶景は感動もひとしお。

日本人観光客がひとり居たよ。
「この町並みをバックに写真撮ってください」と頼まれたのでぱちり☆
たいそう喜んで帰って行きましたとさ。
一人旅かなぁ。

この日もやっぱり寒かった。

覚悟してたからちゃんとふかふかの赤いブランケットを持参。
包まっていたら塔の番人のおっちゃんが
「あったかそう♡いいな~」って寄ってきた(笑)

番人「Koreanか?」「Chinese??」
ひろころ「ちがーう、Japaneseだよ♪」
番人「アリガトウ」「コンニチハ」 (←結構すんなり出てきた。流石観光地!)
ひろころ「じゃあね。ナスフレダノウ/~~」
番人「おぉ、上手いねえ^^」
へへ、褒められちった☆

こういう何気ない交流も旅の楽しみのひとつ。


1613719

1613474
石畳を歩く。
ここのは結構凸凹がきつくて、昔の姿のまんまなんだろうなぁって思った。

1613716
昼間は賑やかなお城付近も夜は別世界。

この空気、この静寂。
魔女がいるよね。絶対。

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 15

axl-

うををををぉぉぉぉって言葉しか出てこない(笑)
21世紀にこういう街があるというのが不思議。
時間の感覚が日本とは違うんだろうね~。
by axl- (2008-04-14 19:44) 

R.

ひろころさん、こんばんは!
お言葉に甘えて、おじゃましました、R.でございます^^。
えっと、ひろころさんとは遭遇…、、しておりません(何じゃ、そりゃ)。が、
みたさんのブログコメント欄で時にご一緒し、
「ひろころさんもチェコにいらしたんだなー」(←私はかの国に憧れております)とか、
関西在住なので、どうやら神戸に地縁のある方かも。。などと
勝手ながら親近感を持って、ブログを拝見しています☆
お写真・チェスキー・クルムロフ、素敵ですね~。それでは**
by R. (2008-04-14 22:57) 

こうちゃん

うーん、チェコ語って見たことないなー、
どんな文字なんだろう?~(^^?))(((;^^)?
by こうちゃん (2008-04-15 00:03) 

ひろころ

>axl-さん
うをををををぉぉぉぉっっっって、叫んでますよ、私も。 みんなおんなじ(^^*)
それ以外の言葉が見つからないですよね!!
時間の感覚は全く違いますね。 流れ方が見るからに緩い。
長崎から更に、数十倍違うかも知れないですよ(o_o)φ

>R.さん
おお、コメントありがとうございます♡
遭遇してないならかえって安心です(苦笑) いやー思い当たらなくて。。。
お察しの通り、神戸にちょくちょく出没してますよ(^^*)
みたさんは友人がチェコに留学していた頃の知人だそうで、
非常に親近感を持っております(勝手に…)。
私もこの国が本当に好きになりました♪良いですよねー。
またこちらのblogにもお越し下さいね☆

>浦島どん、axl-さん
nice! ありがとうございます~(^^)/
by ひろころ (2008-04-15 00:09) 

ひろころ

>こうちゃん様
あ、時間差だ(^^;)
たとえばこんな感じですよ。
http://www.ckrumlov.info/docs/cz/kaktualita.xml
http://podnikatel.ckrumlov.info/docs/cz/podnikatel-news-2007.xml
何か、アルファベットの上にくっついてるのが好きなんです♪
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-04-15 00:17) 

めぎ

あ、看板にドイツ語も書かれてる。いっぱい来るんでしょうねえ。
私の仲のよい同僚がチェコ人なんです。ドイツ人の同僚より、ずっとチャーミングで、とっても可愛いんですよ。歳は私より10才くらい上だけど(つまり50代)、少女みたいな感じです。
by めぎ (2008-04-15 02:51) 

ゆっきぃ

こういう風景の中で生活して育つ人って羨ましいー!!
魔女いそう!!是非お友達になってお茶会に招待されたい♪♪
by ゆっきぃ (2008-04-15 13:01) 

フェイリン

チェスキー・クルムロフ…NHKの番組で見てうっとりしたのを覚えています。
こんな所が現在まだあるんですよね~ステキ!
by フェイリン (2008-04-15 13:46) 

きむたこ

曇り空や濡れた石畳がピタンコ。
オレンジの屋根を眺めて暮らせたらたのしそうね♪
by きむたこ (2008-04-15 18:12) 

sasasa

すご~い!
建物が、本当におもちゃみたいに見えますね♪
本当に、これは一度はこの目で見てみたい風景ですね!!
by sasasa (2008-04-15 22:46) 

ひろころ

>めぎさん
ここはきっとドイツからの観光客も多いと思いますよー。
何せ日本円が使えてしまったのだ!! 驚愕。
チェコの女性ってほんと綺麗&可憐な人が多いですよね~♪
朴訥さを持ち合わせている所が魅力なのかもしれません☆

>ゆっきぃさん
ね、ココ魔女いますよね!! 私もお茶会行きたーい(^^)/
こういう空気の中で育ったら絶対、人格変わってたと思います。。。

>フェイリンさん
そう、この世界が現存してますからね。ヨーロッパの奥深さを感じます。
私も初めて憧れを抱いたのはNHKの特番だった気がしますね~(^^;)

by ひろころ (2008-04-16 01:06) 

ひろころ

>きむたこさん
曇り空でも似合っちゃうのがヨーロッパの不思議ですよね~。
オレンジの屋根はきむたこさんによく似合いますよ(*^^*)

>ささん
でしょー!! 本当に現物を見て欲しいです♪
絶対気に入って貰えると思うなー。
ここまで細かいとおもちゃのように見えて仕方ありませんね(^^;;)

>MORIHANAさん、Cyoroshiさん、皆様
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2008-04-16 01:23) 

たろう

きっとこの先、ボクが実際に眺めることが
出来るかどうかわからない景色をありがとう(^^)
ホント、宝石箱をひっくりかえした、とか
精巧なジオラマや
細かいディテールの絵本画といった形容がふさわしい景色ですね!!
濡れた石畳もいいヽ(´▽`)/
by たろう (2008-04-16 05:30) 

たろちぅ

テーマパークでなく、ホンモノってのがうらやましいー☆
こゆ街には電化製品も水道もないい気がしちゃう。
居住空間はきっとネットとかしてるんだろうけど、
外見の雰囲気の良さはお散歩にもってこいだー。
こんな街に住んでみたいなあ。ねー?

by たろちぅ (2008-04-16 07:34) 

ひろころ

>たろうさん
どういたしまして♪凄い眺めでしょ(^^)v
いろーんな人に「見て欲しい・見せたい」と思っちゃいました。
石畳は濡れた方が味がありますねφ

>たろちぅさん
そうそう、ホンモノってのがいいですよね♪
実際にみんなそこで生活してるなんて。生活感沸かなーい!!
どこを切っても絵になる風景だからお散歩してて飽きないと思います。
ねー、住んでみたいですよね(Φ_Φ)ノ
by ひろころ (2008-04-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。