SSブログ

流れ流れて伊予の国へ  ~瀬戸内島旅  2008.05.05~ [旅行]

海を越え橋を潜り、
島から島へ渡り続けたこの旅の次なる目的地は、今治。

T30_080505 (174).jpg
こちら、築城主:藤堂高虎様。
向こうに見えてるのが今治城ね。

ここのお堀には海水が流れ込んでいるらしく、鯛やヒラメが棲まわれているそうな。
何だか竜宮城を思い出してしまったひろころでっす(Φ_Φ)ノ




T30_080505 (75).jpg
T30_080505 (84).jpg
いかにも漁港ちっくな小さい小さい港。

T30_080506 205.jpg
「塩」「たばこ」ってちょっと懐かしい。専売特許の名残。

ここから今治へ向かう。

T30_080506 891.jpg
T30_080506 227.jpg
やっぱり橋の下を潜ってくぐって。

T30_080506 897.jpg
海を、対岸を眺め眺めて。

T30_080506 910.jpg
お城に到着~~♪

あれ、何か違うような。(・_・)?

そう、ここはタオル美術館。今治=タオルですからねv
でも中の展示はかなーりびみょー。 イマイチこう。。。(ーー;;)
タオルで作られたアートがいっぱい展示されてるのはいいんだけど。
展示内容より建物のほうがおっきくて、余っちゃってるんだよね~。妙なものが多かった。。。
でもって、それ以上に凄いのが土産物屋さん!!!
何でーこんなところにFAUCHONが入ってるのーー?!



では、今度こそお城へ向かいましょう。

T30_080505 (187).jpg
T30_080506 923.jpg
石段を上がり、門を通過して。

いよいよ到着!

T30_080506 971.jpg
今治城だよ♪

T30_080506 942.jpg
上からの眺めはよいよい♡
高いとこ上るのって好き♪ わくわくする。

T30_080506 928.jpg
こうして引いて見ると、まぁ美しい形してますね☆

そういえば愛媛まで来たの初めてだ。
未踏の地がひとつ減ったわっvv
そのうち全国制覇できるかなぁ。。。野望は尽きぬ、と。(^^;)

さて。そろそろ本州へ戻りますよ~(._.)ノ


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

sasasa

じゃあ、今度は蝦夷はどうですか(^_^)

細い路地浦とか、
「塩」や「たばこ」の看板が何ともいい味してますね♪
by sasasa (2008-05-28 23:23) 

タン・ロン

瀬戸内海を見た事無いんです、きっと魚が美味しいのよね
by タン・ロン (2008-05-29 00:57) 

axl-

全国制覇かぁ。
オレはあとは和歌山と富山だけ。
紀伊半島一周と黒部ダムに行って制覇だ!
あとどこに行ったことない?
by axl- (2008-05-29 01:08) 

おとふ

私はどこに行ってどこに行ってないのかがわからんわ(笑)
せやけど、ほんまに海の近くにあるお城なんやねぇ。
高虎…なんか風林火山で聞いたことあるようなないような。
お城とか武士とか、かっこいいよね~♪
by おとふ (2008-05-29 08:50) 

polo_367

しまなみ海道を自転車でいくのもいいですけど、
こうやって船で島伝いにわたっていくのもいいですね
あー、行きたくなってきた!
by polo_367 (2008-05-29 09:05) 

ゆっきぃ

お堀に鯛やヒラメの舞い踊り?!
それは興味深い☆☆☆
塩も専売特許があったのね。初めて知った~(@@)!
by ゆっきぃ (2008-05-29 10:50) 

garko*

日本ってホントに各地にお城があるんだなぁって今更(笑)
橋の下のお船がありえないのにスワンボートに見えちゃった~(*´ω`*)ゞエヘ
ワタシは海外以外だと本州から外に出たことがにゃいのだ~( ̄∇ ̄;)

by garko* (2008-05-30 01:19) 

ひろころ

>ささん
蝦夷行きたーい!!! 札幌と小樽しか行ったこと無いんですよー。
網走刑務所とかラベンダーとか流氷とか。
色々見たいものがたくさん♪
路地裏、好きなんです(._.)v 塩&タバコはちょっとノスタルジーですよね(^^*)

>タン・ロンさん
瀬戸内の魚はほんとに美味いですよ~~♪
海も穏やかで綺麗だしね。のんびりお休みを過ごすには良いとこです♡
一度行ってみると、ハマってしまう可能性大の土地柄で~(Φ_Φ)ノ

>axl-さん
あと二つで制覇?!(@o@) それって凄い!!!
考えてみたら行ってないとこたくさんあったみたいですー。
青森岩手山形茨城新潟和歌山島根佐賀長崎宮崎熊本鹿児島。
なんと12県も残っているじゃーないの~~(((゚o゚)/
九州と東北が手薄ですね。できればあと5年で制覇したいなぁ。。。♡

>おとふちゃん
ねぇ、それって景虎じゃなくて…?! (^^;)
ほんと、ここって海のすぐ近くにあるんだよ。
お城は大好き♪ 戦国時代の武将も好き♡ かっこいいよねぇ。

>polo_367さん
船旅で島を渡り継ぐのってかなり楽しいですよ(^^)v おススメ。
でも私は逆に自転車で橋を通過してみたいです~♪

>ゆっきぃさん
そうそう。お堀にいるんですよ。鯛や平目がっ(≧v≦)/
塩は。 専売特許の代名詞みたいなもんかと。。。(^^;)

>garko*さん
日本の城はまぁ、大名の数だけあるんでしょうね(苦笑)
スワンボート、私も見えたっ(・o・)/ パッと見が似てますよね♪
本州外、というと、蝦夷も九州も四国も無いんですか??
それは、早々に探訪しなければっ!!

>xml_xslさん、ルッコラさん、MORIHANAさん、Soraさん、みほさん、一真さん、
Cyoroshiさん、てんちんさん、tamakiさん、echoさん、ラナさん、k-sakamamaさん、
きむたこさん、皆様
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-05-31 05:49) 

pica

「たばこ」って文字がなんだかレトロで…。
こーいう路地ってついつい入りたくなります。
by pica (2008-06-01 02:13) 

ひろころ

>picaさん
私もおんなじですよ(^^)v  細ーい路地大好き♪
レトロな看板とか見つけるとついつい引寄せられてしまうのです(苦笑)

>Nicoli♪さん、たろちぅさん、picaさん
nice! ありがとうございます~☆
by ひろころ (2008-06-02 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。