SSブログ

キオクをキロクにする方法。 ~ in Praha 19-20.03.2008~ [旅行]

2008_praha-wien1 359.jpg
久々に。
プラハの夜景を引っ張り出してみた。

冷たそうな空気☆
冷え切った感触が指先に甦りそうね(^^;)

でもやっぱ綺麗だなぁ。

2008_praha-wien1 381.jpg

2008_praha-wien1 358.jpg

あの時の気持ち。


前記事で日本とプラハを織り交ぜて載せたら
ごっちゃになっちゃった人も多かったようですね(^^;)

「どこなんだかようわからん」みたいな
不思議~~な空気を醸し出したかったというのもありましてん。

説明一切なしでごめんなさいませm(_ _)m

ついでなのでちょっとだけ小ネタのご紹介☆
今回は純粋にプラハOnlyで♪


2008_praha-wien1 693.jpg
この鍛冶屋さんはプラハ城にいたの。
凄い腕がごっつい!! 刺青がまた、貫禄ありますなぁ。

2008_praha-wien1 652.jpg
2008_praha-wien1 560.jpg
町の看板はアートだよ。

2008_praha-wien1 468.jpg2008_praha-wien1 789.jpg
絵本が有名なの☆ 独特の雰囲気を持つキャラクターはかわいい♪
レストランのメニューにもちょっとしたイラストが。

かわいいものたくさん(._.)φ


夜はU Rudolfina(ウ・ルドルフィナ) というレストランにて。

2008_praha-wien1 395.jpg
これ、ガチョウかなぁ。アヒルかなぁ。
すっごいでっかくて、2人で盛り盛りがつがつ食べた☆
やっぱ肉料理はめっちゃんまい(≧ー≦)b

2008_praha-wien1 427.jpg
地下のホールはいつも地元の人々で賑わう。
大概みんな、ひたすらビール飲んで大きな声でおしゃべりしてる。
あんまり食べてないね。ひたすら飲む飲む(・o・)/




昔は、「目で見たものだけが真実だ」と信じていたから。
写真は一切撮らなかった。

興味もなかった。

でも
振り返って見返すたびに、キオクが甦るこの媒体は
今の私には結構面白い。

もっと早く気づけばよかったなぁ。
そうしたら、
あのフィレンツェの絶景が手元に残っていたかも知れないのに。

まーキオクだからこそ美しいのかも知れないけどね(苦笑)

目で見て心に焼き付けたものと写真とは、厳密にはきっと違う。

違うんだけど不思議とねー
見たまんまの風景の鮮やかな印象と、その時強く感じたことは
絵の中に入り込んでる気がするの。

で、見返すたびに自分の中に甦る、と。


2008_praha-wien1 774.jpg
こういう路地の雰囲気は町全体に共通しているね。


2008_praha-wien1 361.jpg
静かに夜は更けて。

たった3ヶ月前、行ってきたばかりなのに。
遠い昔のことみたい。


見るたびに、何度でも行きたくなるから不思議。
この町はそれだけ私を惹きつける。


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 23

echo

透き通った風の冷たさが、また新鮮に思えたりして・・・
一度、歩いてみたいですね。看板がキュート!
by echo (2008-06-09 20:11) 

marcy

キオクに勝るキロク方法はないですよね。
でもそれに一歩でも近づけるために、フォトグラファーは頭を悩ますんですよ。
by marcy (2008-06-09 20:56) 

フェイリン

うわ~~~!ステキ!
こんな所を散歩して景色に酔いたいですw
寒いのは苦手ですがこの景色ならオッケーーー!!
by フェイリン (2008-06-09 21:47) 

おとふ

夜景、すごくキレイに撮れてるねぇ☆
うっとりしちゃいます!
私はすぐにブレちゃって…カメラが古いのか、腕が悪いのか(^^:;)

昔「カメラに向かって笑うって、なんかおかしくないですか?」って言われたので、「できあがった写真を見てる自分に笑ってるんやで」って言ってみました。
ドイツで勝手に写真撮られて作られたキーホルダー、ぼったくりやと思ったけど見返すと思い出して笑顔になれるから、買ってよかったねって言ってます。
写真って、いいよね。
by おとふ (2008-06-09 22:44) 

ようこ

写真見るだけで、あの寒さが甦るね(笑)
でもあんなに幸せな寒さって、なかなかないかも!
私もあんまり写真撮る方じゃなかったけど、最近少しずつ撮るようになってきたよ。
今回の旅行の写真も、たまに見てにやけてます。。
また行きたいね~♪
by ようこ (2008-06-09 23:09) 

k-sakamama

夜景、素敵ですね。
まるでポストカードみたいですね。
行ってみたいな。。 
何回行かれたんですか?凄いですね。
by k-sakamama (2008-06-09 23:21) 

sasasa

こうして、いつでも記憶をよみがえらせることができるのも、
写真のいいところですね(^_^)
by sasasa (2008-06-09 23:28) 

pica

ああ、鍛冶屋さんだっ v( ̄▽ ̄*

ひろころさんの撮った<フィレンツェ>を
見てみたいですね。
by pica (2008-06-09 23:29) 

polo_367

デジカメ使うようになってから、いっぱい枚数を撮るようになりました。
後で見直すと、すぐに思い出せて、いいですよね。
レストランの看板、ブタが飛んでるんですかね
かわいいですね。
by polo_367 (2008-06-09 23:40) 

こうちゃん

今日のタイトル、
長嶋が言いそうだね。
「巨人軍は永遠に不滅でーす」だからね。
by こうちゃん (2008-06-10 00:37) 

きむたこ

キオクをキロク。
キロクをキオク。

タノシイ。(´−`) ンー
by きむたこ (2008-06-10 09:26) 

umiko

この言葉 名台詞!
いいね~

絵はがきみたいに 綺麗な風景
うっとりです。
by umiko (2008-06-10 09:45) 

ゆっきぃ

そうそう、写真を見るとねその時の空気感とか
目で見たこととかふわっとよみがえる。
ワタシも写真よりも。。。って方だったけど
最近は記録することも良い事だなって思うようになった(^^)
それにしても素敵な写真ばっかりだねー♪
by ゆっきぃ (2008-06-10 10:21) 

axl-

写真見ながら、撮ってた瞬間を思い出すことはあるなあ。
あぁ、この写真のお姉さんブレブレだけどキレイだったなぁって(笑)
by axl- (2008-06-10 11:06) 

kurage

京都飯店ってΣ(・ω・`|||)(そこかい
写真を撮るようになってから視点が変わりました。まず。
で、記憶も蘇って一石二鳥みたいな。(爆
だからもっと早く写真を『撮ること』に出会えたらよかったのになぁーって
思うことしばしばw
プラハは夜でも昼でも美しいんですねー♡
by kurage (2008-06-10 12:54) 

甘党大王

ヨーロッパって総じて素敵な雰囲気を醸し出していますね~(●^o^●)
パパさんは前世が?ヨーロッパ人(*^。^*)って自分で思っているかも?
その位好きです~・・・でも(・.・;)飛行機が嫌いなの~・・・可哀そう。
ブログで楽しませて頂きます~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-06-10 17:16) 

たろう

鍛冶屋さん、かっちょえぇ~!!
それに、
ガチョウ?アヒル?
食べ応えありそう!!!
今にもかぶりつきたくなります(^¬^)
by たろう (2008-06-10 18:39) 

garko*

お花とかは特にキロクとして残しておくと
去年は開花がいつだったとかがちゃ~んとわかるので♪(笑)
ガチョーさんもアヒルさんも食べたことないんだけどおいしそー♪
楽しかったキオクも悲しかったキオクもいつか見直してみたときに
違った感覚で見られるのが面白かったりするから写真って楽しい♥

by garko* (2008-06-10 18:52) 

たろちぅ

ガチョウもアヒルも日本ではあんまり売ってなくて。
いいなあ。七面鳥でもいいなあ♡
映像は撮る?音が入るともっと憶いだすよん。
そいで匂いもとれれば完璧なのね。


by たろちぅ (2008-06-11 23:18) 

ひろころ

>echoさん
寒い時の写真って透明感があるんですよね!
やっぱり空気が澄んでる証拠かな~。
プラハはいいですよ(._.)φ 歩くのにもってこいの規模感です。
この手の看板、好きなんですよ(^^)v

>marcyさん
やはりキオクには敵いませんよねぇ。。。
でも写真家さんの努力の結晶として残る作品には
キオクを超えちゃってるものが多いような気がします(^^*)
もちろん良い意味で☆

>フェイリンさん
プラハって冬は本気で寒いですが、景色の透明度は絶品ですよ♪
寒い国は寒い時期がいちばん美しいのでは、と思う今日この頃。
この景色を眺めてると寒さもどこかへ飛んでいきますね(^^)v
ぜひ実際に行かれることをおススメします~(._.)p

>おとふちゃん
夜景はぶれないようにめっちゃ頑張ったのだ!!
ご協力アリガトウ☆ >ようこちゃん
「写真を見る自分に向かって笑う。」ってどこかタイムカプセル的発想やねぇ。
観光地はぼったくりの土産物も多いけど、
過ぎてしまえば結構いい思い出になっちゃうから不思議だよね(._.*)

>ようこちゃん
なーんか、寒さって写真に入り込むんだな~って思います(笑)
寒かったけど、いつまでも見ていたい景色だったよね。
また行こう!(今度は気候のいい時に… ^^;)
私も自分のカメラを持つまでは、写真は殆ど撮ってなかったの~。
見返すと思い出すよね。

>k-sakamamaさん
プラハは街並み自体が芸術なんですよ。
どこをどう撮っても絵になるという、素晴らしい街です(^^;)
ぜひ実際に訪れてみて下さい♪ ちなみに、私は今回で3回目でした☆

>ささん
そうそう。いつでも思い出したいタイミングで見返して憶うことが出来ますね。
写真が語ることって結構奥深いかもφ

>picaさん
はい♪鍛治屋さん引っ張り出してきました~(^^)v
ほんと、腕とかごついですよねぇ。。。( ̄▽ ̄*)
フィレンツェは、もう一度行きたい町ですね。
次回訪問する時にはちゃーんとカメラ持参しますよっ(._.)φ

>polo_367さん
デジカメだと無駄を気にせず枚数撮れるのがいいですね♪
だから、気軽に撮るようになったのかもしれません。
そうそう、ブタさんです。飛んでます♡
こういうセンスが大好きなのだ(^^)/

by ひろころ (2008-06-12 10:43) 

ひろころ

>こうちゃん様
長嶋かぁ。彼は「キオクに残る選手」でしたね(笑)
あの記録映像が伝説を作ってるんですよねぇ。
形として永遠に残せるのはキロクなのかな。でもキロクも永遠では無いんだろうな。
そういえば巨人軍、かつての栄光はどこ行っちゃったんでしょうね(^^;)

>きむたこさん
キオクをキロクして、キロクをキオク。
順繰りにそのサイクルをぐるぐる回ってるのかも(。_。)φ
んー、楽しいですねっ♡ (´−`)ノ

>umikoさん
わ~、名台詞?!(≧v≦)b ありがとうございます♪
プラハはめちゃめちゃ綺麗な街ですよvv
何度行っても溜息なのです☆

>ゆっきぃさん
あ、その感覚はおんなしですね~♪
記録として残すのは後から思い出せるメリットもあるけど
忘れてしまわない為の予防線だったりもします(^^;)
ぼーっとしてるとつい見逃して忘れていっちゃうコトが結構あるから(爆)
プラハの夜景はほんと絵になりますねぇ。

>axl-さん
でもやっぱりブレブレで撮りたくなっちゃうんでしょう(苦笑)
どんな風に「綺麗」だったのかはaxl-さんのみぞ知るってコトですね(・_・)p
そうやって感傷にも浸れる、と(^^*)

>kurageさん
あっ、ツボおんなしだっ(≧▽≦)/ >京都飯店
この看板好きなんですよ~♪ 前も載せたことあるんだけど(^^;)
視点は、私も変わりましたよ。
ちょっとした身近なことにも目が行くようになったし。
写真を撮ることの面白さにもっと早く気づけばよかったなぁって私も思います。
ま、今からでも遅くないよねっ(._.)v
プラハは昼と夜で全然表情が違うけど、どっちも捨て難い!
めちゃめちゃ美しい街ですよ~♡

>甘党大王さん
前世がヨーロッパ人?! くくっ(≧ー≦) 何か分かるかも。
私もヨーロッパ大好きなんです♪
でも飛行機キライだったら道中がちょっと苦痛ですね…(-_-。)
写真で楽しんで貰えたら嬉しいです~☆

>たろうさん
鍛治屋さん、かっこええっしょvv
そーいえばダックと言ってたような。とすればアヒルですかね~。
食べ応えありましたよ!!! これだけでビール何リットル飲めるかなぁ(^^)b

>garko*さん
ふむふむ。開花とかはほんとの記録になりますね~(^-^)
写真って、撮った時の気持ちや背景が写り込むのはもちろんだけど
見直したときの精神状態によって見え方が違ったりしますよね。
ほんと不思議☆ で、楽しい♪
このワイルドな鳥さんはうんまかったすよんφ

>たろちぅさん
そうそう、こーいう野鳥って日本じゃなかなか食す機会が無いですよね~。
ジビエ系のお肉って私もめっちゃ好き♡ 七面鳥も食べたい~っ!!
映像は撮った事殆ど無いのだ。。。(ノ_-。)
ほんと、音があるとまた一段と記憶が戻りそうですねp
匂いはー。後々までとっておけない感覚としては一番かも。

>e-skyさん、みほさん、calcamさん、MORIHANAさん、ぴーすけ君様、
slot-777さん、tokageさん、タン・ロンさん、takemoviesさん、皆様
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2008-06-12 10:48) 

gaucho

写真を丁寧に撮ると、写ってないところの詳細まで鮮明に思い出します。
だから、旅には欠かせません。何度も反芻するように楽しめるし。
by gaucho (2008-06-19 02:27) 

ひろころ

>3号
ごめん、すっかりほーち…。( 。-_-。)
はい、それよく分かります。
写らない余白の時間と空気まで全部閉じ込めちゃう感覚ですね。
後でその断片見ると、その周囲のことまでぐわ~っって広がって甦るの(苦笑)
だから、旅写真は残したいんですよね☆

私はへったくそだから、いつもいつもがしがし撮って
おんなじよーな風景大漁になっちゃうの(≧▽≦) 何だかなぁ…(苦笑)
本当は、丁寧に一枚一枚撮る人に憧れてます☆
by ひろころ (2008-07-11 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。