SSブログ

お料理と私。 [飲・食]

T30_080731 037.jpg
ある日の夕餉。

T30_080731 038.jpgT30_080712 189.jpg
うちのお料理なんて、この程度。
であるのに、引き受けてよいのか?!


と自問自答しつつ、ひっさびさにバトン☆

kurageちゃんから「お料理バトン」なるものを差し出され。(アリガトネ._.)p
せっかくなので拝受することに♪

でわ、早速行ってみましょー!

①ズバリ!得意料理は?
うーむ。何だろ。。。
あ、あった!お好み焼き♪ これは自信ありまっす~♡

野菜の炒め物。(←料理と言わないかも 汗)
意外とハマったのはカボチャ。スライスしてにんにくと炒めて。バジルで風味付けしたやつがめっちゃうんまいのだ☆
あと煮物。昔はよく魚のアラや鶏手羽と大根を一緒に煮てました。(最近してないなぁ。。。)


②苦手な料理は?
準備に時間のかかる手の込んだモノ。
ロールキャベツとか餃子・焼売は誰かと一緒で無いと作らない、かも。。。

③欲しい料理器具は?
ル・クルーゼの煮込み鍋。いつか買う☆
フードプロセッサー。あれば便利だなぁ、と思う。
お野菜のポタージュとか簡単に作れたら嬉しいな♡

④欲しい食材は?
えっ今?! (((゚_゚)ノ 瑞々しいふっといキュウリが食べたいなぁ☆ あとトウモロコシ。夏だからね♪
綺麗なお野菜大好き♡ ぴかぴかしてたらすぐ連れて帰りたくなるの(._.)φ


⑤料理暦は?
えっとー、幼少のお手伝い期を含めると23~4年ほどかしら。
その間にお好み焼きだけは自分スタイルが確立したのでした(笑)
昔はお菓子も作ってたけど、今は全くしてない。 …たまには作るかな~。。。

⑥好きな調味料は?
塩。(きっぱり。)
あとハーブ。タイム・ローズマリー・バジル・オレガノ辺りは定番なので常備。

⑦好きな調理器具は?
鍋と包丁♪ 

⑧大切な人に作りたい料理は?
見て食べたくなる&食べて元気が出る料理。
食材は、その時に食べたいと思ったものを使いましょうか(._.)φ

⑨料理にまつわる思い出は?
思い出ねぇ。。。 それはヒミツです(^^)ゞ
なんちゃって(苦笑)

母のお手伝いしてた頃のこと思い出すなぁ。
いつも寿司飯を団扇で扇ぎ倒すのが私の当番でした。
で、おひつに残ったゴハン粒を一つ残らず取り去って食すのが楽しみだったのじゃ(≧▽≦)ノ


⑩最後に作った料理は?
えっ。いつだっけ…(-_-;)
と引っ張り出したのが写真のゴハン。
オクラの素焼き。ゴーヤ塩揉み。料理って言われへーん(爆)
でもうんまいよφ オクラはただ焼くだけ。で、味噌付けて食べるのだ。
あと、豚軟骨とゴーヤ&ジャガイモの炒め物。塩コショウ+ナツメグ振った☆
炒め物にクレイジーペッパー多用する私。肉系はこれだけでうんまい♡


⑪最後に買った食材は?
エシャロット。アボガド。チーズ。

⑫料理を一言で表すと?
ずばり、「愛」。 (kurageちゃんとおんなしーでゴメン^^;)
まずは食材への愛♪
食すことの享楽を存分に味わうためにはきちんと愛情を注いで調理し盛り付けするのだ(・o・)/
↑こんな言えるほどのことはやっとらんがのぅ(苦笑)
そして、食べてくれる人への愛。
ま、私の場合はまず間違いなく自分用のお料理、なのですが( 。-_-。)
ってことは、自分への愛?!( ̄▽ ̄;;) ……それも大事ってことで。
食べること、根本的に好きなんだと思うな。


⑬最後に、このバトンを渡す人をお願いします。
興味のある方はどなたでもお持ち帰りください♪
個人的に興味があるのは、
ゆっきぃしゃん、picaしゃま、めぎさん、chokoちゃん、akiくん、れすにぃ=ろふさん、かなぁ。
あら、たくさん。(苦笑)
気が向いた方は、ぜひに☆


こんな感じにしかならかったよぅ(-_-;;) ごめんね(^^;) >kurageちゃん



nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 38

きむたこ

おぉ、お酒を飲みながらゆくーりいただきたいメニュー☆
器もお料理とよくあってステキね。
お好み焼き大好きだよ。
ひろころ流お好みや焼きをつくったときにはいちまい、
きむたこにびゅーんってフリスビーのようになげてくださーい。
網をはってキャッチします♡
by きむたこ (2008-08-04 08:48) 

umiko

うわ~~い
おいしそう。
by umiko (2008-08-04 09:34) 

こうちゃん

お好み焼きは、広島風なのかしら。
by こうちゃん (2008-08-04 09:35) 

ゆっきぃ

ぉはよ~♪ひろころちゃーん(≧▽≦)♪

・・・って来たら、アタシの名前がぁ;;;;;
ぅぃ、マドモアゼル。バトン受け取ったよ。でも、期待しちゃダメ♡

うん。料理は「愛」だよね!城咲仁くんも言ってたよ(^^)!
それにしてもうんまそう。
ホームパーティー呼んで~~~~。
by ゆっきぃ (2008-08-04 10:35) 

tamaki

どれも美味しそう(#^.^#)
かぼちゃの炒め物?
それ┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)
にんんくにバジルφ(・ェ・o)メモメモ。。。
by tamaki (2008-08-04 10:48) 

ようこ

美味しそう!
しかも体にも良さそう~
器とかランチョンマットとか箸置きとか・・・いいねぇ♪
私が勝手にひろころちゃん好きそう!て思ってる料理があるので、
今度メールしまーす。

オリジナルお好み焼き、食べたいぞーーー!!
by ようこ (2008-08-04 12:35) 

e-sky

美味しそー、で涼しげですねー。
器もいい味だしてますね^^
by e-sky (2008-08-04 13:19) 

wine

どれも、食べたいです...。
オクラの素焼き、気になる〜。
カボチャ、ニンニク、バジルも!!
私も料理は「愛」だと思います♪
by wine (2008-08-04 13:21) 

garko*

オクラって素焼きにするとあんなお姿になるんねぇ~~(*´艸`)☆+゚
なんかおつまみにもご飯のおともにもぴったんこなメニューでめっちゃ食べたいっ(>v<*)
(;゚д゚)ァ....
でもゴーヤは実は食べられなくって・・・オコチャマだから(* ̄m ̄)ププ
ワタシもヨメに行く時はル・クレーゼのお鍋買いこんでいくのだ~~ヽ(´▽`)/
っていつよ・・・(-ω-;)
kurageちゃんのバトンうちにも来てたんだ。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by garko* (2008-08-04 14:07) 

k-sakamama

わぁ~美味しそう~
あの~オクラは焼いてるの?
ショウガ醤油で食べるんですか? ポン酢かな。。
by k-sakamama (2008-08-04 15:36) 

たろう

ある日の夕餉・・・
ボクのビールのおつまみにしたいです(^¬^)v

一人暮らしが長かったってのもあるけど、
結構、料理経験はある方です(^^)
発表するほどのものはないけど(^^;

こういったバトンは見てる方が楽しいですね♪
by たろう (2008-08-04 17:30) 

pica

オクラの素焼き、おいしそー。今度、真似しよっと♪

…って、え、え、えーーーっ!
picaしゃま、って私 σ( ̄▽ ̄; ??
無駄に主婦歴長いだけで、料理は苦手なんだけど…。
き、気が向いたらね ← 動揺中(笑
by pica (2008-08-04 18:09) 

れすにぃ=ろふさん

お、ご指名ですか。
語れるほどの料理経験はないけど、挑戦してみましょうか。

ゴーヤの炒め物?おいしそうですねえ。夏には苦い系・ねばねば系が体力つけるのには良さそうやね。


by れすにぃ=ろふさん (2008-08-04 19:16) 

kurage

きたーーーー(ФωФ)♪バトン受け取ってくれてありがとーです♡
やっぱ料理は愛でやんすよね(・∀・)テヘッ
おー、器もいい感じでやんすな☆
オクラの素焼きに味噌を・・・ ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ 
そして包丁は外せないっと_((φ(-ω-)カキカキ(笑

お好み焼き、大好きでやんす♡たこ焼きもすっきー(ノ*・ω・)ノ
by kurage (2008-08-04 19:41) 

ポピイ

パチパチ!
料理はまさに「愛」ですね!
小さい頃からお手伝いしているというのが、よくわかってとてもすてき~!
うちの息子には絶対料理上手じゃないとダメと思う・・・今から姑根性です。
by ポピイ (2008-08-04 19:47) 

ぼるふがんぐ

ひろころさんちの夕餉、めっちゃ美味そうじゃないですか @@;
こんな美味そうな料理!! ビールが何本でもいけちゃいますよ!!
それに、器がーーーーっ!! いい仕事してますねぇ。

ぼくもやりましたよっ!! 団扇で、ぱたぱた!! 懐かしいなっ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-04 20:29) 

兎猫

お料理すばらしいです。自慢料理あるなんて~尊敬!!
調味料“塩”大事ですよね♪ウチも塩と酒にはこだわります!

お庭のゴーヤが育ってきたので、今年もいろいろトライ!
でもいくつ来年に続くか・・・???
by 兎猫 (2008-08-04 20:54) 

p-nuts

とっても美味しそうですー☆
見習わねば^^;
写真ばっかり撮ってないで、
もう1品増やせよ~って
うちの夫思ってるかもですw
by p-nuts (2008-08-04 21:12) 

aki-pon

夏の定番 ゴーヤとオクラですね
美味しそうです

少し分けて頂きたいです
by aki-pon (2008-08-04 21:19) 

choko

料理は愛ですよねっ♪
うけとりました☆
豚軟骨とゴーヤ&ジャガイモの炒め物がめちゃおいしそう~
by choko (2008-08-04 21:44) 

marcy

うちのはこれの半分しか出ませんよ.....
アッツイからゴーヤジュースでも飲んで気合い入れたい....
by marcy (2008-08-04 22:00) 

gaucho

オクラを焼くとは初めて見ました。
しかし、いけそうですね。早速やってみよう。


by gaucho (2008-08-05 00:38) 

りこ

うむ。これは、ビールでも・・・焼酎でも・・・冷酒でもいけるねぇ
( ^-^)/[□□]\(^-^ )かんぱい♪したいね(笑)
by りこ (2008-08-05 05:00) 

おとふ

毎日お仕事してるのに、自分のためにこれだけできるって、すごいと思うよ。
器もちゃんとして、品数もあって…感心すると同時に自分が恥ずかしい(-_-||)
一人暮らししてた時はそりゃーひどいもんで。
ちゃんと盛り付けせずに、調理器具から直に食べたり、一品しか作らなかったり…
そのせいで主婦となった今、たーいへん困っております(笑)
えぇお嫁さんになるでよ、ひろころちゃんの旦那さんになりたい…☆
by おとふ (2008-08-05 08:02) 

てんちん

お好み焼きがいいですね〜、好物です^^

by てんちん (2008-08-05 13:32) 

ぱせりん

お料理は簡単ウマイ!がイチバンd(^-^)
豚軟骨とゴーヤ&ジャガイモの炒め物。美味しそう(⌒¬⌒*)
オクラ焼いて食べたことないです。今度やってみよう♪
ひろころさん自慢のお好み焼!食べてみた~い♪♪
by ぱせりん (2008-08-05 16:39) 

polo_367

オクラ、うまそうです
うつわもまたおいしさを引き立ててますね
酒を飲みつつ、つまみたい
by polo_367 (2008-08-05 17:51) 

sasasa

十分美味しそうです(^_^)
ご飯がすすみそうですね!
by sasasa (2008-08-05 21:56) 

ゆみゆみ

カボチャスライスしてにんにくと炒めてバジルで風味付けしたやつ。。
早速、作らして頂きやす ( ̄¬ ̄)ジュルリ♪
by ゆみゆみ (2008-08-06 00:19) 

ひろころ

みなさん、こんばんわ~☆ 
たくさんのご訪問&コメントありがとうございます(*´ー`*)

いや、みんな褒めすぎだって(滝汗)
でもめっちゃ嬉しい♡ ありがとうございます♪
誰か嫁に貰ってくれるかなぁ……(〃▽〃) (←爆裂妄想中)

お好み焼きはもう昔から作ってて、私の好物の一つ。
いっときは「毎日お好み焼きでもいい♡」と思ってたくらい、好き(≧▽≦)
ソースも手作りした方が本当は美味しいの。
2種類のソースとケチャップを混ぜて作るの。
配分はその日の気分で変わる( ̄ー ̄;)  いやほら、体調とかあるじゃない?
あ、もちろん関西風です。
広島焼って私の中ではお好みとはベツモノなのだ。
あれはあれでうんまいけどね。

オクラ焼くって珍しいのかぁ。美味ですよーvv お試しあれ♡
この写真はお皿にショウガが乗ってます。
カツオブシ振ってもいいかもね。 生姜醤油でも、味噌つけても美味いと思う。
でも実は、何にもつけなくてもうんまかったの☆ びっくりでした。
野菜はなーんでも焼いちゃってますね。私。
焼く、という調理法が一番素材のうま味を引き立てるような気がしてます。

そうそう。お料理とお酒は切っても切れないと思ってる私。
自然と酒のつまみみたいなもんばっかりになっちゃうのよねぇ(苦笑)
そして、お料理と器も。切っても切れないもんね(._.)φ
できるだけ、お料理の雰囲気に合う器を選ぶようにしてるの。

あとね、おかず一種類だけってのがどうも侘しい気がして必ず3~4品揃えてます。
そうすっと、大量に作りすぎてしまうんだなーこれが。
誰が食べんねん!!! みたいな(^^;)
でも気付くとすっかり無くなっていたりして、自分で自分が恐ろしい。。。orz

あ、カボチャの炒め物はほんとに美味しいからおススメですよ。
ガーリック&バジルとの相性は抜群♪
ちょっとベーコンを刻んで入れてあげるとなお良し☆デスvv
ぜひに~♡

夏は、夏野菜がぴかぴかで美味しい☆
ゴーヤの苦味もオクラのネバネバも、暑さに疲れ切った身体にはきっと良い筈!!
たくさん食べて、この夏を乗り切りましょー(^^)/


by ひろころ (2008-08-06 20:55) 

はる

お店のメニューみたいです!!手づくりっていいなと(^^)/☆
ゴーヤ料理にいつかチャレンジしてみたく...
私は、混ぜるだけの簡単なもので済ませてます(笑)
最近といえば焼きビーフンと豆サラダ作りすぎて凄い事になってたり~☆
by はる (2008-08-06 21:53) 

ハイマン

どれもいけてます!!!

by ハイマン (2008-08-06 22:18) 

かな

わあー、とってもおいしそうです~♪
オクラもゴーヤも大好き!
うん、お料理は「愛」ですね(≧▽≦)
だんなさんと喧嘩した日に作る料理のまずいこと(笑)
by かな (2008-08-06 22:50) 

かな

あ、私の得意料理もお好み焼きです。
ひろころしゃんとおんなじだー♥
うちは両親共に広島出身、お好み焼き大好きなふたりの影響で
子供のころから食べて、そして作ってます♪♪
by かな (2008-08-06 22:53) 

りこ

ひろころちゃん。おはよ~今日もガンバロウね^^
by りこ (2008-08-07 05:00) 

めぎ

おおお、そんなバトンがあるんですね~
めぎは書けないよ~料理しないも~んおーん♪
ごめんなさいね!
あ、私も、寿司飯を団扇で扇いでました。
料理は・・・嫌いな「料理」をするとしたら・・・やっぱり「愛」か、または「食い気」のどちらかですわ。
by めぎ (2008-08-07 06:16) 

フェイリン

面白いバトンですね!
フードプロセッサーは洗うのが面倒になり最近使ってませんw
でもお好み焼きを作る時はとっても便利なのでいいかのしれませんね!
by フェイリン (2008-08-07 16:35) 

甘党大王

私はロールキャベツの方が簡単だと思うな~(●^o^●)
炒め物の方が苦手(>_<)
ワンパターンに成っちゃし・・・具の組み合わせが苦手~(・。・;
by 甘党大王 (2008-08-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。