SSブログ

廃墟まではまだまだ遠いけど [建築]

T30_080726 030.jpg
昔ながらの建物が残る、旧い町並みが好き。


ふるいおうちに惹かれてつい写真撮っちゃったりするのは
マニアに入るのかしら(・_・)?


「廃墟好き?」

こないだ突然聞かれてびっくりしたけど(苦笑)
長年存在し続けている建物は好きだ、と思う。
それが、使われていようと居まいと。
違う意味で、味があるんだな~。


T30_080726 058.jpg
ここは、ほんとに廃墟みたいだった。
1階はまだお店残ってるんだけどねぇ。
あとはもぬけの殻。

生きてるけど死んでるような、生気の薄いビル。



T30_080726 072.jpg
この上も、閉ざされた空間。

昔の華やかな様子を知ってるだけに、こういう場面(シーン)に出くわすのは辛い。



で。
色々見返してたらこんな写真が。

T30_080726 022.jpg
……。


錆び錆びとか、古いしめ飾りとか、壁の風合いとか、窓の桟とか。
いいなぁって思っただけだったけど。
もう、この写真はそうとしか見えなくなった。

あのね、2階の窓。
分かった、かなぁ( 。-_-。)

ああ、自分で撮って慄いたのって初めてかも。。。{{(>_<)}}






最後はお口直しにお空でも☆

T30_080726 049.jpg
街灯のデザインって、その土地その場所によって色々違って面白い。
何となく好きでつい撮ってしまうモノのひとつ(^^;)


かつては栄えたこの町に。
再び活気を取り戻すことは出来るのだろうか。





***********************************************
☆皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
近頃、曾根風呂に殆どアクセスせぬままめっちゃ滞っておりました(ーー;)
何だかねぇ、またばたばたしてきてね。
移動の激しい日々になりつつあります。
波があるのよ。ざっばーん!って勢いよく降ってくるの( ̄▽ ̄;;)
完全マイペース・ゆるゆる訪問になっておりますがどうぞご容赦を~~m(_ _)m




nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 22

タン・ロン

こういう木造の古い建物は残したい!
とは、見てる人の言い分で、住んでる人は新しくしたいそうです(笑)
by タン・ロン (2008-09-17 22:06) 

きむたこ

吹き抜けの照明がアンティークっぽくっていいね。
華やかだった頃のおもかげが哀愁だわ。
動かないエスカレーターも哀愁。
赤と緑の手すりがやけにピカピカなのも妙に哀愁・・・。

手焼きの写真っていいよね☆
すっかりデジタルになっちゃって、手焼きの手間と楽しさ、
忘れかけてたよ・・・。
by きむたこ (2008-09-17 22:23) 

pica

私もエスカレーターに一番哀愁を感じてしまった…。
廃墟はちょっと苦手だけど、古き良き時代を感じる
建物は好き。レトロな香りがすれば、いとをかし。

私も忙しくってコメントをなかなか返せなかったり、
ゆるゆる訪問の日々…お互い、マイペースで、ね♪
by pica (2008-09-17 23:32) 

はる

廃墟...には思えないお屋敷だと思ったり~。
手すりが2色なのって珍しくないですか?
こういう場所はカメラを撮るのも忘れて見入ってしまいそうです!
中に入るにはちょっと勇気がいるかもしれませんけど、、♪
街灯にもデザイン凝ったのが結構あるんですよね(^^)
by はる (2008-09-17 23:33) 

がぁこ

ビルとかと一緒に写ってたりしたりすると異空間みたいだよねぇ~
うちの近所にもサビサビで今にも崩れそーなおうちとかあるけど
それは。。。人がまだ住んでたり~(T∇T)ノ彡☆ばんばん
ビルとか病院だとこあ~いけどちっと覗いてみたい気持ちあるなぁ(笑)
ナニナニ2階のってカーテンとこに人の顔???((´д`))

by がぁこ (2008-09-18 01:05) 

ゆうみ

映ってる・・・(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
by ゆうみ (2008-09-18 09:13) 

ポピイ

古いものってストーリーを想像出来るから好きです。
街燈とか手すりとか装飾も歴史とかカラーを感じますね☆
エスカレーター、なんだか映画に出てきそう。
by ポピイ (2008-09-18 10:26) 

おとふ

ちいさいおうち、っていう絵本が大好きでした。
すごくのどかなところにあるおうちの周りがどんどん開発されていって、ついに取り壊され…あれ?移転だったかな?覚えてないや(笑)
でも古きよきものって、いいよね☆
なんでも新しけりゃいいってもんでもない!
古いものを大切になが~く使う方が愛着もわくし、地球にも優しいよね♪
by おとふ (2008-09-18 11:09) 

ようこ

「廃墟」ていうと怖いけど、古い建物とか家とか、何か落ち着く。
何年か前、佐渡にある父の実家が建て直されてた時はショックだったなぁ。
「おっきいお家」から、ただの「広い家」になったような感じ?
たまに遊びに行くのと住むのとでは、求めるものが違うのね。。
by ようこ (2008-09-18 12:44) 

ゆっきぃ

ん・・・・?映ってる???
あはは。わかんないやー;;;
エレベーターのお写真、ちょっと切ないね(TT)

忙しいのねー;;;
ひろころちゃんは行動範囲が広いから、
体調にはくれぐれも気をつけてね。
by ゆっきぃ (2008-09-18 13:20) 

兎猫

わかったよ・・・・
自分でもあんまり~なんだけどさー
ごめん、下の扉と壁?ここも~~~(><)

古くて人が住んでるのが好き。手入れされて、ぬくもりを感じられるものなら怖くないもん(^^)
あ~久々にビビッタ!!
by 兎猫 (2008-09-18 20:35) 

こうちゃん

廃墟好き、そうな感じですね。
by こうちゃん (2008-09-19 00:35) 

たろう

う・・・うつってる、、、(・_・;


あ、豊橋丸栄だ!
ボクは来週からまた
仕事で豊橋滞在です;;;
by たろう (2008-09-19 08:09) 

ぱせりん

私は自分の家が廃墟みたいだから、新しいものに憧れちゃう(笑)
街灯はいろいろあって面白いですよねd(^-^)
え?二階の窓?わからなかったです…。
by ぱせりん (2008-09-19 14:07) 

sak

歴史のある建物ってなんだか惹かれますよね(^^
華やかなころを知っているところが閉ざされていると
時の流れ思い切り感じて...
2階の窓、夢に出てきそう(;一_一)

by sak (2008-09-19 17:25) 

sasasa

こういう古い建物って、
今までのいろんなものが伝わってきますよね。
2階の窓・・・、う~ん、わからないなぁ・・・
by sasasa (2008-09-20 21:51) 

mee

”古いモノ”にそのうち、触れられなくなるときがくるのが・・・
寂しいですね・・・--。
by mee (2008-09-21 19:11) 

ゆみゆみ

廃墟でも、なんて素敵なんだろね。
なんだか、もったいない。。

2階の窓‥見えた。。( ̄□||||!!
by ゆみゆみ (2008-09-21 19:38) 

めぎ

人気のないビルって怖いですね~
古い建物は結構好きです♪
by めぎ (2008-09-22 06:07) 

ひろころ

皆様、おはようございます☆
いつもたくさんのコメント&ご訪問、ありがとうございます(^^*)

古い建物好きな方、結構いらっしゃいますね~♡
ね、何か味があっていいよねっ(〃▽〃)
と思うのはやはり他者だからかぁ(苦笑)
そりゃ、住むんだったら新しい方が嬉しいよねー(^^;)

歴史のある建物もレトロな内装も大好きなの♡
同士がいっぱいいて嬉しいなっw
昔の面影を残してる建物は何故か惹かれちゃいますねー。

このエスカレーターも吹抜けのシャンデリアも、哀愁ね。
昔の華やかな時代から今に至るまで、色ーんな物を見てそうσ(-_-)
眺めてるとそれだけで時間が過ぎてしまいそうな空間。
いくらでもストーリーつくれそうですよ(笑)

豊橋丸栄は昔から変わんない(笑)
19時閉店も昔からだったと思う(爆) もうちょっと営業して欲しいよねぇ(苦笑)
たろうさん、お仕事お疲れ様~~(._.)/

2階の窓、分かった人分からなかった人、半々くらいかな。
分からないほーが絶対いいです!!!
見えちゃった人、ごめんね(メ_-。) こういうのは気になると気になっちゃうのよね。
あ、下の階にもいるねぇ。。。{{(>_<)}} コワイコワイ

そう。古くても手入れされてると「生きてる」感じがするの。
あったか味がある。けど
誰も面倒を見なくなった瞬間に生気が失せていくような気がする。
廃墟の魅力は、その「死んだように残されてる」存在そのものなんだろうなって
思ったりします。


by ひろころ (2008-09-24 09:23) 

tamaki

こんばんゎ~♪
久しぶりの訪問になっちゃいました(^^ゞ
今日から復活です。。
またヨロシクお願いしま~~す♪

by tamaki (2008-09-25 00:26) 

gaucho

廃墟好きー。撮らずには居られない。
チャンスを逃すと二度と見る事も出来ないし。
環境に馴染んでもいて、そういう意味で綺麗だと思う。
エスカレーターの一枚は色がすごく印象的だけど、
強過ぎないところがいいと思う。
by gaucho (2008-09-27 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。