SSブログ

カフカはここで [本・ドラマ・映画]

とあるホテルのウラ側は

2008_praha-wien1 366.jpg

思いっきり工事中だった(爆)

なーんてことは
海外ではよくある話デスね。ねね。


そんな、プラハ事情はさておき。


**************************************************************

最近の読書から。

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

  • 作者: カフカ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1952/07/30
  • メディア: 文庫


恥ずかしながら、この歳になるまで読んだこと無かったのですが
全く救いの無い結末に愕然とした私。

そぉだったのか。
カフカって、家庭事情に深い悩みを抱えた青年だったのね。


2008_praha-wien1 493.jpg

2008_praha-wien1 573.jpg
彼が迷い、悩みつつ生きていたこの町は。
今も、当時の佇まいを色濃く残したまま。



連作では無いですが関連の深い作品も読んでみようかな。
ま、おいおい、ね。


T700_090309 002.jpg

ちょびっと翳った心には、お花の栄養をあげましょう☆

チューリップが綺麗な季節になりました。
一歩ずつ、春だね。春♪



nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 19

がぁこ

わぁ~ドイツ文学かぁ
ご縁がなく生活してきたわー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも写真みたいな古い街並みとか石畳とか綺麗なモルダウ川の風景とか
いろんな情景想像しながら読んだらグっと入り込めそうだね♪
ついでに音楽も頭ん中でぐるんぐるんしちゃって☆
チューリップ綺麗だなぁ~(人´ω`*)
お部屋の中にお花があるだけで癒されるよね(^-^*)
by がぁこ (2009-03-11 15:13) 

きむたこ

チューリップは黄色がいちばんスキなの。
おっきなチューリップだね。きりりかわいぃ。

工事中も、悪くないよね?
いや、ウルサいけど・・・。(汗
by きむたこ (2009-03-11 15:19) 

ゆっきぃ

工事現場好きとしては相当魅かれるけど・・・。
ちなみにアタシもこの年ですが、読んでません。
っていうか、ほとんどの有名文学を読んだこと無いや(--;
by ゆっきぃ (2009-03-11 18:29) 

ゆうみ

工事中も絵になるね。
現場マニアにはたまらないなぁ。
by ゆうみ (2009-03-12 07:32) 

marcy

虫に変身するのでしたよね??...
現状を打破できないのだったら、
いっそ何かに変身したい。
私もそう思っております。
by marcy (2009-03-12 20:14) 

兎猫

カフカ・・・コウコウセイの時に読んだです。。。
感想~わけわからん(@@;
話はわかるんだけど・・・わかんないのよ~???
何冊か読んで、やっぱりわからなかった(><)
仏文学の退廃的な一面なのかしらね~?
by 兎猫 (2009-03-12 21:13) 

yumi*

プラハに行ったことあるんだ。良いな~♪
建物とか、人々なんか撮ってみたい。
全く救いの無い結末なのね。
カフカ。。(w_-; ウゥ・・
チューリップで、一歩づつ春ね☆
by yumi* (2009-03-12 22:43) 

めぎ

私もカフカはどうも理解できなくて・・・
干からびた虫を想像することは出来るんだけど・・・
チューリップの花束、いろんな色が入ってて可愛いですね♪
by めぎ (2009-03-13 08:15) 

かな

ひろころさん、おはようございます♪
プラハ、父が仕事で行き
いいところだったと話すベスト10に入っています(笑)
そっかぁ、美しい町並みの裏にはそんな現場もあるのですね…
最近、本を読んでいないのです。
働いているときは、時間がないと言いながらも月に3~4冊は読んでいました。
いつでも読めると思うとなかなか読まないんです(^―^;
by かな (2009-03-13 08:21) 

ちか

カフカ、読んだことない私。(^_^;)
読んでみようかな~!

お花先生としてのアドバイス!偉そう…(^^ゞ
ニゲラのもしょもしょしている葉を取りましょう!
ちょっとスッキリ見えると思うよ♪
by ちか (2009-03-13 09:45) 

ポピイ

読んだことありませんっ。けど、知ってる・・・!!
プラハの街、行ってみたいなぁ。
映画や本の舞台になった場所って物語がよみがえってくるから面白いですね☆

チューリップ、かわいい♪
by ポピイ (2009-03-13 16:23) 

にこちゃん

社会主義国だったり、東欧諸国はなんか翳りがあって
ラテン系の国とは情緒が違いますね。
変身。
突拍子もない始まり方にまず引き込まれた記憶が。
最後、どうだったのか・・・なんか思い出してみてもうろ覚えです。(-ω-;)

by にこちゃん (2009-03-13 17:54) 

moz

そうですね。一歩一歩春だなぁ~、などと思っていたら、今日は一気に季節を引っ張っていく、もの凄い風~~ !!
春も強引です(笑)。

カフカ・・・、そうだなぁ??? 読んだっけ?? 覚えがあまりないので、ぼくも読んでいないかもしれません。
村上春樹の「海辺のカフカ」は読みましたけれど・・・(笑)。

チューリップ綺麗 !! お部屋に花があると、心が明るくなりますよね。 ^^
by moz (2009-03-14 09:06) 

pica

ウチに「変身」はあるけど、実は最初の数行で
読むのを止めてしまったの(^_^;)
ツマラナイとかじゃなくて、気分じゃなかっただけv

寒そうなプラハの空気が伝わってくるよーです。
by pica (2009-03-15 03:52) 

sak

カフカ...まだ読んだことがないです
読んでみようかな...。
工事中が妙に素敵に感じます(^^

by sak (2009-03-18 14:31) 

gaucho

海外の工事現場もまた萌えてしまうのです。
じっくり眺めてみたいものです。
変身は昔読んで、友人にも勧めた記憶がありますが、
もう話のスジを忘れてしまいました。
そういえば、その友人はえらく感動していたなあ。
by gaucho (2009-03-18 23:04) 

kuwachan

プラハはとっても素敵な街でした。
でも、カフカは読んでいません(>_<)
読んでみようかしら・・

by kuwachan (2009-03-19 00:31) 

わーこ

チューリップって とても生命力あるよね!
花瓶にいけていても 
茎が伸びて あ、成長してる!って実感するんだもの
by わーこ (2009-03-19 01:04) 

甘党大王

この作品・・・ドヨヨ~~~ンと( 一一)沈みますよね。。。
しかも、浮上出来ない感じ(^^ゞ
文学作品の良し悪しの区別がイマ一つ出来ない私です(・。・;
確かに(^_-)-☆こんな時には
元気の出る黄色や赤・オレンジ系の花々に癒してもらうのは
大賛成です~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-03-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春に寄せていつもの風景に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。