SSブログ

近江の國の、あのお城へ♪ [旅行]

これは、5月頃のキオクとキロク。

道端で、綺麗に咲いてたのは
T700_090528002.JPG
こんな花。

T700_090528013.JPG
真ん中のシベが赤いお星さまみたいでかわいい(〃▽〃)

「未央柳(ビョウヤナギ)」ですかねー。
「美人柳」とも言うらしいです。
花の名前に『美人』って謳われてると、ちょっとどきっとするのは私だけ? (苦笑)

備忘録的に、キロク☆


********************************

古都:奈良タビには続きがあってね。
奈良で遊んで、京都でお泊まりして
翌日向かったのはまた別のトコロ。

そう、京都の隣は、滋賀。
滋賀県には、かの有名なひこにゃんが居る。(←って何かちがっ…ry)


T700_0905344.JPG
へへ。
踊ってくれてるトコに、滑り込みセーフ♡
会って来ちゃった♪
実物めっちゃかわいいー(〃▽〃)
でも、あたまでっかくて移動すんの大変そうやったわ(苦笑)


『行った事ないのー』という声に反応して、彦根城。
京都からだと割と近い。

DSC05186.jpg

DSC05178.jpg

ここのお城、私は2回目。
前回はね、凄い混雑してて(ひこにゃんブームだったから;;)
天守閣まで辿り着けなかった。

今回は並ぶ人も少なく、ばっちり上まで上がってきました☆
ここねぇ、凄い急勾配の階段を上がります。
階段と言うより、ハシゴ。
びっくりします。
昔の人は、着物でもへーきで上がり降りしてたんだなぁって妙に感心したわ。


T700_0905416.JPG

町を、眺める。

この日はお天気悪かったけど
晴れてて見通しさえ良ければ、ここから長浜城が見える。ハズ。

逆が見えるんだもの、見えるはず(^^*)
長浜城から彦根城を発見した時は、感激したなぁ(゚ー゚)φ


T700_0905402.JPG
反対側、昔ながらの町並みを見遣ると
青い瓦屋根がたくさんあることに気付く。

最近見なくなった景色が、ここでは当たり前の顔をして存在していた。
何十年経っても変わらずに、ちゃんと、生きていた。

T700_0905429.JPG
途中で雨が降ってきちゃった。
雨宿りがてら休むヒトビト。

お庭もね、広くて綺麗なんです。
晴れてたら、もっとよかったけど(苦笑)
仕方ない仕方ない。

彦根城に辿り着くまで
町中を廻ってくれるバスに乗ったのですが
殆ど貸切状態で、いーっぱい名所について解説してもらっちゃった(≧▽≦)
おっちゃん、どうもありがと☆

他にもね。イロイロ助けてくれる人がいたの。
彦根で出逢った人たちは、なんだかとっても親切だった。

DSC05238.jpg

さぁ、もう閉園ジカンだ。
陽が落ちてしまう前に、そろそろ帰ろうかね。

それから、かたんことんと電車に揺られて。
京都へ舞い戻ったのでした。


                                        2009.05.06  
nice!(42)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 34

がぁこ

わ~いっ、久々の更新で一番海苔じゃい~ヽ(・∀・)ノ
ビヨウヤナギって綺麗だね~☆
美人って言葉にドギマギするのはワタシもワタシも~~w
ひこにゃん踊ってるのってひこにゃん音頭?(* ̄m ̄)ププ
お城から見る眺め気持ちいいね~
遠くに見えるお山も綺麗☆
屋根瓦が青いのってなんか理由があるんかな?(・_・?)

by がぁこ (2009-07-15 19:38) 

ひろころ

>がぁこちゃん
わー、早速来てくれてありがと~~ヽ(´ー`)ノ
やっぱ、『美人』には反応しちゃうよね(^^;)
ビヨウヤナギ、街路樹で結構見かけるよ。(もう時季は終わっちゃったけど;;)
ひこにゃんはねぇ、ほんとに最後の1分くらいしか見れなくて
この時は「いーち、に、さん、しー、…」とかって数字に合せて踊ってたよん(>艸<*)

お城の上から見渡す景色、好きなの♪
それが見たくて天守閣に上がるのかもしれない(゚ー゚)ノ
瓦の色はねぇ。。。ちょっと調べてみたけど分かんなかったー。
瓦屋根は、景観保存で残そうとしてるみたいなんだけどね。
青い瓦屋根って、並んでると綺麗だよね(._.)φ

by ひろころ (2009-07-15 20:37) 

ゆうみ

『美人』でなくてもやってきたじょ。
この花さ・・・ひろちゃん くりそ・・
載せてないだけで撮ってた。

東の果ての人間は彦根城なるもの初めてみたよ。
立派なお城だね。
この景色 和むわ。
by ゆうみ (2009-07-15 22:31) 

amane

わぁ しべってこうやって撮らなきゃ映えないんだね!
ひろころさん上手ぅ♡ 
真正面からじゃ しべが引き立たないものね
勉強になったぁ! 
ひこにゃん ホントにいるんだ!!(o^∇^o)ノ
ソリャイルワネ・・
by amane (2009-07-15 23:20) 

gaucho

実はひこにゃん見た事ない。
どこに居るかも知らないのだ。
彦根も20年前と比べると町自体かなり寂れてきてます。
駅前の人もまばらで寂しい限り。
生まれて初めてのマックは彦根駅前だったな。
当時は駅前もけっこうな人が集まってたのに。

by gaucho (2009-07-15 23:35) 

pica

「未央柳」ってよく見かけてはいたけど、まじまじーっと
見たことなかったの。「美人」の名に恥じぬ花なのね。

一度もひこにゃんに会ったことないの…。彦根城にも
行ったことがないの…( ̄▽ ̄;)
そうそう、京都からは近いもんね、行こっと♪
by pica (2009-07-16 00:40) 

kuwachan

未央柳、うちのお向かいのお宅で綺麗に咲いていました。
黄色がとっても鮮やかでしたよ。

彦根城7~8年前の秋に行きました。まだひこにゃんはいませんでしたが
混雑していて、天守閣に上ったものの数珠繋ぎだった記憶があります。
青い屋根のこと全然気がつきませんでした~(@_@;)
何見ていたのだろう、私って(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-16 01:43) 

ポピイ

ひこにゃん、踊ってる♪かわいい!
やはりたねまるくんより人気ありそう(笑)
なんか開国博のお土産屋さんで2人(匹?)はコラボしてたの!

彦根の方々は親切な人、そんな風に言ってもらえる街って素敵☆
by ポピイ (2009-07-16 09:57) 

にこちゃん

ビヨウヤナギってだけでいつも、カタカナで見てたけど、
漢字充てるとなんだか雰囲気が違ってみえますね~~
真ん中にお星様があるとは!?
もうウチのは花が散っちゃったので、自分ちで確認できるのは来年だぁ。
ひこにゃん、ホントかわいいー♡
また彦根城あたりでゆるキャラ祭りやるみたいですねー
やっぱゆるキャラ界のリーダーは、ひこにゃんだなぁ。
by にこちゃん (2009-07-16 14:21) 

てんちん

ひこにゃんもいいけど、
せんとくんに会ってみたいと密かに思う奈良県民なのでした(笑
by てんちん (2009-07-16 14:33) 

mcphoto

お城の階段はどこも急ですよね。
楽に登れると敵がすぐやって来ちゃうからね。
by mcphoto (2009-07-16 15:02) 

tamaki

城下町の雰囲気って
落ち着いていて良いですよね~(*^^)
by tamaki (2009-07-16 20:39) 

兎猫

未央柳、咲いてた咲いてた(^^)
お城大好きです~いいな~♪
お城からお城を見れるなんて!!なんて素敵!
by 兎猫 (2009-07-17 01:19) 

ちか

ビヨウヤナギ、シベ好きなのでとっても大好きな花♪
ヒコニャンが踊ってる!ちょっとツボにハマっちゃった。(^^ゞ
by ちか (2009-07-17 09:16) 

umiko

おらも美人になれますように・・・
あやかりたい あやかりたい
by umiko (2009-07-17 10:11) 

ぱせりん

ビョウヤナギ、みずみずしい♪
そういう漢字だったんだ…。
ひこにゃんのポーズめっちゃかわいい♡
滋賀県も未踏の地です。
ひこにゃんに会いに行きたくなっちゃった(*^o^*)
by ぱせりん (2009-07-17 17:18) 

ナツパパ

彦根城にはずっと以前に訪れたことがあります。
良いお城でしたっけ。
新幹線からチラッと眺めるたびに、行きたいなあ、と思うのですが、
果たせずに20年です。
by ナツパパ (2009-07-17 21:15) 

タン・ロン

端正なお城ですね
by タン・ロン (2009-07-17 22:50) 

ひろころ

>ゆうみしゃん
いやー、そんなおだてても何にも出ないわよん(>艸<*)
ゆうみしゃんも『美人』には反応しちゃう?!(笑)
この花、綺麗だよね☆ 撮っても出せないまんま過ぎていく写真ってあるよねぇ。

彦根城、なかなかに無骨でカッコいいお城ですよー。一度ぜひ♪
廻りの風景も、ほっとするでしょ。時間がゆーくり流れてる感じだったなー。
でもね。青葉城にはずっと憧れてるのです。今度、ちゃんと見に行かなくっちゃ(._.)φ

>amaneさん
またまた、褒め上手ですね~(≧v≦)ノ ありがとーございます♪
シベって、マクロで近づくと面白いですよん。
その辺りは、Photoのシベマニアを覗いてみて下さい☆
皆さんめちゃめちゃ素敵なお写真撮ってらっしゃいますー(^^*)b
ひこにゃんは、ほんとに居ますのよっ( ̄v ̄+)
思い切って逢いに行ってみませんか?!(・ω・)φ

>gauchoさん
えっ、ひこにゃん見たことないの? 意外~~!
実はね、タイムスケジュール出てるんよ。基本的には彦根城にいるっぽいね。↓
http://hikonyan.hikone-150th.jp/schedule/

確かに、連休中の割に駅前は人少なかったです。
彦根城の方が賑わってたかも。自分が育った場所が廃れていくと何だか寂しいよね。。。
私は、人生初のマクドもケンタもロッテリアも豊橋でした。なつかしー!!

>picaしゃん
そう、未央柳は美人さんなのです(〃▽〃)
ふわふわっとしたシベの様子が、好きでね。毎年気になっちゃうのよね♪
彦根、京都からほんとに近いのよ(笑)
お城もひこにゃんも、見どころ満載☆ ぜひ行ってみてね(._.)φ

by ひろころ (2009-07-17 22:53) 

ひろころ

>kuwachanさん
未央柳、おうちで育ててらっしゃる方も多いですよね~♪
あの華やかな黄色は目を惹きますね(._.)φ

ひこにゃんの登場って、つい最近の話ですもんね(^^;)
その頃から人気だったのですね、彦根城。。。(((゜_゜)ノ
天守閣までは、今回も相変わらず数珠つなぎでしたよー。
青い屋根、実は私も写真を見直して初めて気づいたのです(苦笑)
他の町並みではあんまり見かけませんよね。綺麗ですけどね♪

>ポピイしゃん
えっ、たねまるくんもかわいいよっ!
でも、リアルよりweb上で見てる方がかわいい、かもね…(^^;)
ひこにゃん人気は相変わらずです。踊りが見れてらっきーらっきー(〃▽〃)
開国博にも登場してるとは!ひこにゃんどこまで出没するのかしらん(笑)

彦根は、ほんとに人が優しい素敵な町だなぁって思ったわ。
あとね、伊勢に行った時も親切だなって感じました。
ちょっと地方の町に行った時の方が、
ヒトに対する心遣いが素直に響くような気がしますー(・ω・)ノ
by ひろころ (2009-07-17 23:06) 

ばくはつごろう

一日遊んだのね、ここで。
by ばくはつごろう (2009-07-18 07:49) 

ひろころ

>にこちゃん
ビヨウヤナギと、未央柳。 うん、確かに印象違いますね~☆
赤いお星さまは、来年のお楽しみに取っといて下さい(^^*)v
ゆるキャラまつり、コレですね↓
http://kigurumi.shiga-saku.net/
こんなにたくさん、全国各地に居るとは!(笑)
ひこにゃん、他の追随を許さず人気ぶっちぎり~♡ ですかね(>艸<*)
でも、ひそかにはばたんも好きでーすヽ(´▽`)ノ

>てんちんさん
せんとくん、奈良に行ったときも見かけませんでしたよー;;
どこに出没してるんだろ(・_・)? せんとくんグッズもやや少なめ?!
検索したら、こんなのありました♪
http://www.mahoroba-kan.jp/seen-tokyo.html
ところでてんちんさん、奈良県民だったんですね(^^;)
まったく勘違いしておりましたーー

>まーしーさん (←敢えてこのままで…☆)
そう言われてみれば、当然ですよね。
簡単に攻め上がれるような造りだったらあっという間に陥落ですね( ̄▽ ̄;)

>tamakiさん
城下町ってどこも独特の風情ありますよね~♪
大きなお城だったところは、格別です。松本や金沢も、好きな土地です☆

>兎猫さん
ビヨウヤナギ、見てました? もうすっかり季節が過ぎちゃいました~(≧▽≦)ノ
お城、私もとっても好きなんですよ♪
普通に天守閣まで残ってるお城も、山城も、石垣だけの城跡も、大好き☆
お城同士、お互いに見えるくらいの距離関係は
狼煙で連絡取り合ったりするのに便利だったでしょうね(._.)φ
普段遠い感覚の場所でも、実際に発見できると感動しますよ(笑)

by ひろころ (2009-07-18 10:31) 

ひろころ

>ちかしゃん
ビヨウヤナギのふわふわんなシベ、何ともかわいらしいですよね~♪
踊ってるひこにゃん、めっちゃかわいいでしょ(^^*)
これはぜひ、本物を見て欲しいですー♪ もう、仕草が愛らしくて愛らしくて♡

>umikoしゃん
あー、私も♪ あやかりたいあやかりたい(〃▽〃)
一緒にお願いしますかの~。『美人になれますように☆』ってね(^^*)

>ぱせりんしゃん
ビヨウヤナギって聞いてるだけでは、この漢字は思いつかないですよね~。
ひこにゃん、ほんとはもーっと愛嬌たっぷりのポーズがいっぱいだったの♪
でも、ブレブレ写真ばっかりで、殆ど使えなかった…(T_T。)
滋賀は地味だけどいいとこですよ☆ 私も次は近江八幡に行きたいの(._.)φ
長浜界隈の黒壁エリアも、割と楽しいです(笑)

>ナツパパさん
あ、彦根城行かれたことあるんですね♪
質実剛健な、がっちりしたかっこいいお城ですよねー。
今ご訪問されたら、20年前とはまた違った見え方するかもしれませんね(^^*)
公開範囲もちょっとずつ増やしているようですよ。
先日は櫓の中も一通り入らせて貰いました☆
新幹線から見える場所があったんですね!気付きませんでしたーー;;

>タン・ロンさん
無駄な装飾がほとんど無い、美しいお城ですよね☆
飾り気はないけど、私はこういうお城好きですー!

>ばくはつごろうさん
あは♡ ばれちゃった( ̄ー ̄*)ノ
ココの前にちっちゃな島に行ったけど、それと彦根城だけで
一日終わっちゃいましたー(>ω<*)

>nice! くださった皆様
ご訪問、いつもありがとうございますーー(゜ー゜*)ノ

by ひろころ (2009-07-18 10:54) 

sasasa

ひこにゃん、かわいいと思うと同時に、
中の人がものすごく頑張っているんだろうな・・・と、
ふと思ってしまった自分です・・・(^_^;)

by sasasa (2009-07-18 23:18) 

ユキ

ひこにゃんですね~っ
かわいい~っ
by ユキ (2009-07-19 01:25) 

moz

ひこにゃん、ゆるキャラの中でも人気者ですよね。踊りもおどるんですね(笑)。
人気者は大変だなぁ~ ^^;
井伊家の赤備えですものね !!  ひこにゃんの兜もちゃんと赤いんだ。

ほんと、この辺りは昔の武家屋敷や城下町の雰囲気がそのまま残っているんですね。青い瓦ってあまり見かけません。晴れていたら良かったけれど、雨の城下町もなかなか渋くてよい感じです。

ビョウヤナギ、美人さんなのか・・・、まつげが長いものなぁ~ ^^
by moz (2009-07-19 07:42) 

ロボッコ

!!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ やった~♪ひろころちゃんの更新だぁ♪
待ってたよー♪えへへ♪嬉しいな~♪
黄色のお花かわいい~♪ほんとだ!お星さまのおうちのお花んだね♪
‘未央柳(ビョウヤナギ)・美人柳」とゆぅんだね♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノメモメモ♪
あは♪ひこにゃん音頭かわいい~♪足がまたまたいいカンジ♪きゅん♪
癒されるぅー♪ひこにゃん会いに今度いってみたいなぁ♪
by ロボッコ (2009-07-21 14:03) 

polo_367

ひこにゃんがブームとは知らなかったです・・・
京都から足を延ばせばすぐなんですよね。いってみたいな。
by polo_367 (2009-07-21 17:16) 

ゆっきぃ

ひこにゃんにゃん♪だぁ~(^O^)
彦根城、行ったことなぁい。
近いんだけどなぁ…
by ゆっきぃ (2009-07-21 20:13) 

たろう

美人・・・
ドキッとしますね。。。
ボクは美人に弱いので・・・(^^;

頭デカイキャラは
親近感湧きます。。。
ボク、巨頭族なので・・・(^^;

by たろう (2009-07-22 17:08) 

lotus☆

ひこにゃんったら☆動きまでかわい~。
彦根は実は行ったことない。。。デス
by lotus☆ (2009-07-24 00:21) 

meg

あら、ご近所までお越しでしたか。
ビョウヤナギ、自宅庭に咲いてます。
奇麗ですよね♪

by meg (2009-07-24 12:20) 

めぎ

おしべさんたちがにぎやかな花ですねえ♪
彦根って、うちのドイツ人が行った事あるって~!
めぎはないのに~
by めぎ (2009-07-25 05:19) 

sak

このお花
家の近くにたくさん咲いていて
何て名前かなぁ…って思ってました
お星さまがいたなんて
もっと近くで見ておけばよかった
天守閣からの眺め素敵ですね♪
by sak (2009-07-28 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。