SSブログ

入梅の候 [日常]

DSC06077.JPG

みなさま、如何お過ごしでしょうか。


気がつけば、前記事から1ヶ月も間が空いていました(汗)
すみませーん。。。
ちょーっとばたばた続きで、自分ちの更新をすっかり忘れていたわ(爆)


こんなに記事UP頻度が落ちているのに、
いつも変わらずご訪問くださってありがとうございます(・ω・;)ノ
頂いてるコメントにもお返事できなくて、ほんとごめんなさい!
でも、読んでるとスゴイ嬉しい☆
読み返しては楽しませて貰ってます。
ふつふつと、元気が沸いてくるのだよ( ̄ー ̄)b


せっかくなので、道端で出逢った初夏の彩を少しだけ。

DSC06099.JPG
これ、何だっけ? よく見かける。
昔から好きなお花の一つなの♪

DSC06091.JPG
ちょうちょって初めて撮ったかも。
シジミチョウの仲間なのかな?

DSC06101.JPG
ドクダミも最近いっぱい咲いてるねー。
葉っぱの縁に細ーく朱のラインが入ってて、ちょいとお洒落さんなのね(人´ー`*)



**********************************************
本当は、前のタビ記事の続きを書こうと思ってたのですが
もちょっと落ち着いたら振り返ることにします。
思いついたように突然登場する、かも(^^;)

奈良はね、鄙びた空気感がよかった。
ずーーっと昔から、
もう何百年も前からこの気配は変わらないんだろうな、
と思わせるような
どっしりと落ち着いた雰囲気。

華やぎには欠けるけど(苦笑)、これぞ『和』!って感じ。
しかーし、雨が降ったり夕暮れ時になると
そこはかとなく心細く淋しい気持ちになっちゃうのは何故だろー。


何かっちゅうと京都に出かけることが多いんだけど
たまにはお隣の都もイイもんですね☆

nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 33

ゆうみ

ごめんね。
ドクダミ以外わからないわ。
ドクダミさんはお利口さんで毒消しになるんだって!
by ゆうみ (2009-06-17 16:22) 

りこ

ひろころちゃん。ご無沙汰してました
すんごく、遅い訪問になっちゃってごめんなさいね;;;;
蝶チョが、とってもよく撮れてる~
シジミチョウみたく、小さいのかな?
昨日横浜は雷凄かったけど、今日は何とかもってます。
気温が下がって、なんだか肌寒い感じよ
また来ますね^^
by りこ (2009-06-17 17:34) 

きむたこ

雨に濡れたしっとりした緑もワルクナイものね。
こちらはカラっカラの乾期。
梅雨がちょびっと恋しいキブン。
ドクダミの花、スキ。
キリリと可憐。

by きむたこ (2009-06-17 17:56) 

tamaki

こんばんゎ~♪
紫陽花が綺麗(#^.^#)って見てたら
蝶々さんがいたーーー!
こんにちゎんです。。。
初夏のお花さんたちも
色とりどりで可愛いですよね(^^♪
by tamaki (2009-06-17 20:07) 

amane

えっと オキザリスではなかったかしら? 
たくさんあちこちで咲いていて可愛いよね(o^∇^o)ノ
ドクダミのお花だけ見てると綺麗なのに 
さわるとあのとれない臭いが強烈!! 
それさえなければねぇ。。。
by amane (2009-06-17 21:25) 

sasasa

しっとりした感じがしていいですね(^_^)
梅雨時って、天気もすっきりしなかったりで、
気持ちもすっきりといかない事もありますが、
こういうのを見てると、この季節も悪くはないなぁって思います。
by sasasa (2009-06-17 22:04) 

がぁこ

どど~~んってまん中が立派なドクダミちゃんだね~♪
ほんとに最近ドクダミいっぱい咲いてるの見るよ~
小さい頃、知らないで摘んでくっさーーー!(>.<)って大変だったっけ(笑)
シジミちゃんすんごい可愛い~~♪!
何の種類だか、、はわからんけど(ノ∀`)
チョウチョ撮り始めるとどんどんハマって追っかけになってくるよ~(*`▽´*)
なんだか梅雨だっていうのにシトシト雨じゃなくってドバーって降る雨ばっかで
梅雨らしくないよねぇ(>.<)

by がぁこ (2009-06-17 22:10) 

pica

奈良はいいよね。
どーしても京都へ行くことが多くて、奈良は隣なのに
なかなか行かないけど( ̄▽ ̄;
交通機関がもうちょっと発達していればうれしいんだけど…。

奈良で食べた筍の入ったお粥を思い出しちゃった♪
↑↑↑
筍ギライが直ったという☆
by pica (2009-06-17 22:17) 

ちか

あちらこちらで咲き乱れ…
アジサイの季節となったね~。

カタバミもしくはオキザリスのどちらかかな?
ヤマトシジミかな?
こんな感じです。(^^ゞ
by ちか (2009-06-18 00:11) 

めぎ

紫陽花の色が可愛いですね。
by めぎ (2009-06-18 05:37) 

たろう

奈良ってよさげなところ・・・ヽ(´ー`)ノ
のんびり、旅してみたい♪
あ・・・
ボクもblogで元気もらってます(^^)v
by たろう (2009-06-18 05:49) 

ポピイ

蝶を撮るの、今私の課題になっています!
でも、全然うまく撮れなくて・・・。
シジミチョウの仲間ですね~!とてもかわいらしく撮れてますね☆
by ポピイ (2009-06-18 11:32) 

yumi*

ワタクシと一緒一緒(笑)
1枚目は紫陽花の一部よね?
この色好きよ♪
ちょうちょ、いいな~!
撮ってみた~い(>.<)


by yumi* (2009-06-18 21:48) 

umiko

あじさいが綺麗だ。
もうどっぷりと梅雨だね。
by umiko (2009-06-19 00:18) 

にこちゃん

チョウチョ綺麗~
ブルーグレーが素敵です♡
ピンクのは、上で書いてるかたもいますがオキザリスだと思います。
探したらいろんな色が載ってるトコ発見。貼っておきますねー
http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html
by にこちゃん (2009-06-19 10:32) 

ゆっきぃ

おぉ!キレイな紫陽花!
京都へ行くなら途中下車してして♡
うんまいモノ食べよ~☆
by ゆっきぃ (2009-06-19 12:26) 

kuwachan

紫陽花の色が素敵ですね。
やはり、梅雨に似合うお花です。
どくだみはお庭に蔓延って苦手ですが
こんな縁取りのあるどくだみ初めてみました。
本当オシャレしているみたいですね。
by kuwachan (2009-06-21 00:16) 

ばくはつごろう

今日は雨です。
あじさいとるならこんな天気かなぁ。
by ばくはつごろう (2009-06-21 09:23) 

polo_367

思い返しながら、眺める旅って大好きです
人の旅を観ながら脳内旅行するのも大好きです
古都の旅、楽しみに待ってます
by polo_367 (2009-06-21 10:24) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

あじさいの季節ですね。
雨にぬれるアジサイが色鮮やかに咲いています。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-06-21 15:00) 

おさかな♪

青いちょうちょ、かわいい・・・^^♪
by おさかな♪ (2009-06-25 11:54) 

ぱせりん

忙しそうだけどお元気そうでよかった!
ガクアジサイは大好きです♪
小さなぷちぷちしたお花たちがかわいいよねd(^-^)
蝶々が翅を広げていてキレイ☆
奈良、修学旅行以来行っていないけど、
のんびりまわりたいなぁ(*^o^*)
by ぱせりん (2009-06-26 17:32) 

ロボッコ

♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
ひろころちゃん♪ちわぁー♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ ひろころちゃん元気だった?
うんうん♪ひろころちゃんマイペースでね♪
ロボも超マイマイペース♪イヒ♪

わぁ~ひろこちゃんの道端とてもステキ♪
ひろころオトメストリートだね♪♪
ドクダミっていうお花ロボ気になってたの♪
少し香りがあるのだっけ??(*´ω`*)σ♡

初めて名前知れてウレシイ♪♪

by ロボッコ (2009-06-26 18:12) 

meg

初めまして、こんにちは。
ご訪問有難う御座いました。
また、お邪魔させていただきます。(^ ^)
by meg (2009-06-26 20:42) 

gaucho

羽の色が地味だけど綺麗。
しかし、シジミ蝶をコンデジで撮るとは・・・恐るべし。
by gaucho (2009-06-26 23:00) 

Nicoli♪

まだ紫陽花を今年は見ていないです..
知らない間に夏到来。。。
by Nicoli♪ (2009-06-27 08:44) 

moz

額紫陽花の渋めのブルー好きです。 ^^
紫陽花には色んな種類があるけれど、一番好きかも、大好きな一枚 !!
忙しいんですね。お体大切に、お仕事も練習も、 etc etc ・・・、頑張ってくださいね。
たまには音楽も聴いて・・・で ^^
by moz (2009-06-28 10:29) 

sak

シジミチョウの仲間...綺麗ですね
どくだみって臭いが苦手だけど
こうして見ると綺麗な花ですね
奈良って京都のように完全観光地化されていないような気がして
なんかいいなかぁ...って
by sak (2009-06-30 19:31) 

ナツパパ

ご訪問下さいましてありがとうございました。
雨の続いた今年の梅雨も、そろそろ出口が見えてきましたね。
もうすぐ夏、暑いけれどいよいよ夏かぁ、と思うと気分も弾みます。

京都も奈良も、最近ご無沙汰です(涙)
by ナツパパ (2009-07-10 20:30) 

がぁこ

(´ー`)ノ(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-07-12 00:59) 

mcphoto

のんびりマイペースで行きましょう。
by mcphoto (2009-07-13 18:08) 

GRACE

ご訪問ありがとうございました☆
どうぞよろしくお願いします♪
by GRACE (2009-07-14 13:51) 

ひろころ

☆皆様、たくさんのご訪問&コメント、ありがとうございます♪
マイペースが過ぎまして、もう7月半ば。。。梅雨も明けちゃいましたね;;

お花の名前教えてくれて、ありがとうございましたー!
オキザリス。覚えておこうっと(._.)φ
密かに、いろーんな種類があることがわかってびっくりなのデス(゚o゚)ノ

シジミチョウへのコメントは、嬉しかったです♡
こういう色って珍しいのかなぁ。たまたまゆっくり止まってくれてたから
ちょっとだけ寄り目に近づいて来ました。
ふふふ、コンデジでも数撃ちゃ当たるってことで(^^ゞ

紫陽花も、もう終わりに近づいてきましたね~。
これからは向日葵ちゃんや朝顔に逢えるのかな。

ドクダミの縁取りは、撮ってみて初めて気付いたの。
植物の姿はそれぞれ、素敵☆
さりげなく色が入ってたり斑があったり。
よくよく見てみると、ちょいと洒落た仕掛けがあって。
色々発見するたびに楽しいのです。

鄙びた古都:奈良タビの次は、別のところへお出かけしてました♪
写真は少しだけになっちゃうかもだけど、また載せますね(._.)ノ


by ひろころ (2009-07-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。