SSブログ

一等の観光名所に、光と風が囁く。 [旅行]

DSC08506.JPG
仰ぎ見る。

誇り高く聳える、天主堂。


そそくさとUPするつもりだった。のに。(メ_-。)
長崎タビの続きがすっかり遅くなって、ごめんなさい。。。


めげずに、地道に行きます(ΦωΦ)ノ

一番の長崎観光スポットといえば、
グラバー邸&オランダ坂界隈、ではないだろうか。

DSC08503.JPG
という訳で、まずはココから。
大浦天主堂は、日本最古のキリスト教建築物なのだそうな。

古くから、キリスト教が信仰された地域。
導く者も居ない土地で、どのようにして教えが伝えられたのか。
世に隠れ、ひとつの神を心に抱き続ける事が、どれほどの苦難を伴ったのか。
およそ測り知れない、人の心の在り様。
その地に現れた、一人の伝道師。
偶然なのか、必然なのか。

DSC08508_1.JPGDSC08516.JPG
当時の人々の姿を刻んだ展示の品々を前に
なかなか、考えさせられました。

そして、お隣の景勝地へ。

DSC08581.JPG

DSC08572.JPGDSC08537.JPG

DSC08557.JPG
旧グラバー邸は、その他の洋館・史跡とともに
グラバー園として公開されています。

って、ちっとも建物が写っていませんねぇ(苦笑)

ここからの景観が最高☆
ということでご容赦を(^^;)ゞ


DSC08549.JPG

海上に船が居る景色って、やっぱり好き。
あーーー、この風景を間近でぼーっと眺められるシアワセ(´ー`*)ノ

此処まで来てよかった♪


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 28

おさかな♪

ホント!
行った甲斐がありましたね♪♪♪
大きな写真からの眺めがとても綺麗で、
何だか行った気分にさせてもらえました^^☆
by おさかな♪ (2009-11-13 15:01) 

ゆうみ

ますます行ってみたくなっちゃた。
憧れるよ、
by ゆうみ (2009-11-13 16:17) 

にこちゃん

長崎~~
異国情緒たっぷりですねーー。
いいなぁ。一度ゆっくり歩きたい町です。
by にこちゃん (2009-11-13 16:58) 

ゆっきぃ

グラバー園。たしかに眺めがいい!!
でも、あそこに行き着くまでの坂道がツライ・・・(--;
by ゆっきぃ (2009-11-13 17:33) 

pica

うん、眺めが素晴らしい。
異国情緒をたっぷり感じたいんだよね。
オランダに憧れてたし。
あーん、行きたいですぅぅぅ( ̄▽ ̄)ノ☆
年末あたりに行けるかなぁ???
by pica (2009-11-14 10:06) 

ポピイ

大浦天主堂、好きです。
もう一度行ってみたいな。
by ポピイ (2009-11-14 15:18) 

ナツパパ

良い所ですねえ、長崎って。
たしか以前行ったことがあるはずなのに、全然憶えて無くて...
でも、グラバー園の写真を拝見していたら、これは行かなくちゃ、と。
こういう決心は固いんですよ、わたしの場合(笑)
by ナツパパ (2009-11-14 17:02) 

marcy

九州だけ行ったことがない。
長崎も福岡も死ぬまでに行きたい。
でもどこでもイイから旅がしたい...
by marcy (2009-11-14 19:42) 

sasasa

本当に素敵な眺めですね!
by sasasa (2009-11-14 21:47) 

ばくはつごろう

光も異国な感じですね。
by ばくはつごろう (2009-11-15 01:02) 

koyuri

シアワセを感じられる眺めだったなんて、羨ましい~。
私も長崎は憧れるけど、低体力だから、あの坂道に身体がついていかなさそう~!!!
by koyuri (2009-11-15 20:03) 

engrid

光と風が囁く  いいなぁ~~~
グラーバー邸からの眺めは、すばらしいですね
旅への誘いを感じます
by engrid (2009-11-16 00:23) 

ぱせりん

両方行ったことあるんだけど、
社員旅行だったのでほとんど記憶がない…(-_-;)
もう一度ゆっくりしっとりお散歩してみたいです♪
最後のお写真のお船、大きいですねー!
4階建てのビルより高い!?
それにしても本当にいい眺め~(*^o^*)
by ぱせりん (2009-11-16 16:28) 

ちか

以前訪れたことがあるんだけど、
大浦天主堂、厳かで静かな空気に包まれてたな~。
っという記憶が…(^^ゞ
by ちか (2009-11-16 19:18) 

sak

グラバー園、素敵ですね
この景観拝見して
長崎行った時立ち寄らなかったことすごく後悔しちゃってます
また行かなきゃ(^^
by sak (2009-11-17 00:52) 

たろう

 あ~~・・・ 行ってみたいところだぁ~、、、
 なんていい眺めなんだろぅ~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-11-17 04:16) 

polo_367

港町の風景って、いいですよね
長崎や神戸、横浜みたいに大きな街もいいし
ちっちゃい漁港もいい
船がつーって動いていくと、その船にのってどっかいきたくなります
by polo_367 (2009-11-17 10:39) 

lotus☆

ステキな場所ですね!
前回の長崎ではココ、行けなかったんです。。。
次回は是非いってこよう^^
by lotus☆ (2009-11-18 13:00) 

GRACE

ご無沙汰です^^;
異国情緒あふれる街ですね~
九州には行ったことがないので、無知なんですが
神戸の異人館よりも海が近くてムーディーですね☆
by GRACE (2009-11-19 09:40) 

タン・ロン

鯉、デカっ!
by タン・ロン (2009-11-19 20:49) 

がぁこ

そうだ!長崎といえばキリスト教~~☆
こういう建物が残ってるのがいいよね~~
普通に今ある教会と違って独特の雰囲気があるね♪
グラバー邸のデッキから見る海の景色すごく綺麗!
池もでかっщ(゚Д゚щ)
ほんと奥に見える船と山々の風景も最高で
こんな所に住んでみたいよぉぉ(笑)
by がぁこ (2009-11-20 03:03) 

めぎ

洋風に和風が混ざり合っていて、独特の建物ですね。
長崎にはいつか行ってみたいものです。
by めぎ (2009-11-20 07:35) 

yumi*

長崎は、修学旅行で行ったっきりだな。
この風景を「写真で」眺められるシアワセを
ありがとー!!V

by yumi* (2009-11-20 22:10) 

kuwachan

私も長崎は高校の修学旅行で行きました~!(一体何年前^^)
そのころと風景は変わっていないような気がします。
by kuwachan (2009-11-21 02:46) 

gaucho

異国から長崎や天草の離島にまでやってきてそこで寿命を
全うする決意とか、想像するのも難しい事です。
昔の人は本当に強かったと思います。
by gaucho (2009-11-24 00:51) 

kurocame

あ〜長崎いいですね〜
その昔、閉館間際の大浦天主堂に行ったら、管理の人に
電気消されて窓も閉められ、感慨に浸る間もなく、そそくさと
出てきた事がありました(笑)
もう一回ゆっくり行きたいな〜
by kurocame (2009-11-24 02:53) 

MORIHANA

戦災で傷ついたマリア像があることで
有名な教会も確か、長崎だったよね。
以前、キャノンの広報番組で見て、妙に
印象的で…。キリスト教建築も地域によって
微妙に違うね。函館あたりの建物は、石造りや
RC造が多いのだ。火災が多かったのと寒いことに
由来しているのだと思うけれど。

ところで、先だって尋ねていた本の販売店ですが。
今日聞いた情報では、八重洲ブックセンターにも
最近、納品されたようです。お近くにおいでの際は、
アート系のコーナーにあるそうなので、ご覧くださいませ (^ー^
by MORIHANA (2009-11-24 16:56) 

moz

高そうな鯉の泳ぐ(笑)池越しに見る、長崎港? 、とっても素敵ですね。 ^^
長崎、ずーーっと前に訪れただけです。
友達がいて、彼女は毎年東京に出てきてくれるんですが・・・。
ひろころさんの写真を見ていて、出かけたくなりました。美味しいものもいっぱい食べてきたんでしょうね ^^v
by moz (2009-11-26 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。