SSブログ

妖しい気配の漂う路地裏にて。 [旅行]

夕暮れ時には、フツウの路地も違う顔。
こんな所を散策するのも面白い。

DSC08686.JPG


こんな所に、古めかしい温泉が♪

DSC08690.JPGDSC08691_1.JPG

DSC08689.JPG
つい最近、営業終了。
時代の流れなのね...(ノ_-。)

DSC08684.JPG
唐人屋敷跡、と呼ばれる界隈。

DSC08698.JPG
アーチの奥を、覗き見る。


DSC08699.JPG
むふー♡ いかにもチャイナ風♪


DSC08705.JPG
こんな建物が此処其処にあったりして。

面白い地区です。
歩いててもあっちこっちキョロキョロ。
飽きないねぇ。楽しいねぇ(´ー`*)ノ


DSC08696.JPG

妖しい路地裏、うーろうろ。


nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 28

ゆっきぃ

路地裏ウロウロ楽しそうだなー♪って思うんだけど
ついつい怪しまれやしないかとはや歩きになって、、、
写真も撮れなくて、、、、(--;
by ゆっきぃ (2009-12-02 12:09) 

engrid

足の赴くままに歩きまわるのは、旅先での楽しみですよね
唐人街、、中国系。華僑の方たちが多く暮らす地域でしょうか
よそ者は、ご遠慮みたいな感じあるのかしら?
by engrid (2009-12-02 15:30) 

ぱせりん

楽しそうな路地♪異国のような日本のような…。
お風呂屋さんも日本だけど飾り物はチャイナ。
営業終了はちょっと寂しい感じですね。
こんなところをちょっとしたお店なんかで
買い食いとかしながらまわったらサイコー♪
…ってまた食べ物に走っちゃった…(;^_^A
by ぱせりん (2009-12-02 21:41) 

ばくはつごろう

銭湯、段々減ってくるよね。
なぜか最近銭湯好き。
by ばくはつごろう (2009-12-02 22:41) 

amane

60年間! 
本当に歴史を感じますね 
思わず頭が下がります。。
by amane (2009-12-03 00:07) 

きむたこ

怪しい?(笑)雑貨を探したくなっちゃう♪
by きむたこ (2009-12-03 00:19) 

がぁこ

丸金温泉って名前が好きだわー(ノ∀`)
萬年善徳為なんちゃらとかが気になる~♪
赤い建物、柵も赤くって赤あか尽くしでカワユイ❤
いろんな漢字がいっぱいでこういうのもチャイナちっくだね☆
by がぁこ (2009-12-03 02:42) 

めぎ

唐人って書かれているのを見ると、とっても由緒あるところのような気がしますねえ。
銭湯、もったいないな~
by めぎ (2009-12-03 04:15) 

たろう

 こういう路地とか 街並みって ワクワクする(^^)
 ボクも のんびり 散策してみたい・・・ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-12-03 05:59) 

ナツパパ

最初の写真を見て、あっ、ひろころさん台湾にお出でになったのかな、と思ってしまいました。
ちょっと異国風な佇まいが良いなあ。
最後の写真がまた、路地裏大好きなわたしのココロをバシバシ刺激しますよ。
長崎かぁ...いつかは。
by ナツパパ (2009-12-03 08:25) 

marcy

この狭さがね~、北海道に住んでいるとイヤなんだけど、
カメラ持ってぶらつくには絶対に良いよね。
とりあえずどこでも良いからどっか行きたい....
by marcy (2009-12-03 15:27) 

pica

私も、こんな風に歩ける旅がしたいなぁ(^_^)
ちょっと異国チックで素敵v
by pica (2009-12-03 17:36) 

sasasa

面白い建物が一杯で、
歩いているだけで、楽しくなっちゃいそうですね(^_^)
by sasasa (2009-12-04 00:06) 

にこちゃん

ぷらぷらーっと歩きたくなる「ブツ」が
いっぱいありますね!
楽しそうな路地だなぁ。
by にこちゃん (2009-12-04 21:23) 

yumi*

おもしろいトコでいいな~。
散歩も楽し。
チャイナ風の建物が素敵♪
ウマイお店も希望(* ̄m ̄) 
(カフェもイイね。)
by yumi* (2009-12-05 00:27) 

ゆうみ

温泉いいなぁ
ただいま!
by ゆうみ (2009-12-05 01:18) 

sak

長崎の街、ゆっくり歩いたことがなくて...
旅先...ゆっくり歩かなきゃ素敵な景色見落としちゃいますね
次回はゆっくり歩いてみなきゃです
by sak (2009-12-05 17:02) 

ポピイ

タイルがイイ感じ。
路地にはいって発見するもの、なんだかうれしいですね。
私もこの感じ。。。を共有できる人と歩いてみたいな。
by ポピイ (2009-12-07 10:36) 

moz

^^v 路地裏大好きです。 長崎の路地裏は初めてだけど、魅力的 ♪
異国情緒っていうか、そんじょそこらの路地裏ではないですね。
お風呂屋さん、残念です。ぜひ、この銭湯の中をレポートして欲しかったです(笑)。 きっと、路地裏の延長線にある、お風呂だったのではないかなぁ~。
by moz (2009-12-07 19:35) 

gaucho

あれー 一枚目の路地にいつもあった赤い提灯が無くなってる。
この路地もここ数年でずいぶん様子が変わったのです。

by gaucho (2009-12-07 21:37) 

kuwachan

旅先の路地裏探検って楽しいですよね♪
by kuwachan (2009-12-11 02:06) 

koyuri

わくわく感が伝わってきました~♪
怪しい路地裏では、おいしいお店もあったかな???
by koyuri (2009-12-15 16:18) 

polo_367

1枚目の階段、通ったことあります
たしかこの先の曲がったところに知り合いのウチがある
路地ごとに表情がある街ですよね
by polo_367 (2009-12-16 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

夕暮れの路地裏 いいでやすなぁ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-21 19:06) 

mee

ご無沙汰ですぅ~^。^♪
路地裏探索っ!おもしろいものいっぱい発見できますよねっ!
私は大型スーパーを隅々まで見て、おもしろ発見☆してまぁ~すっ!
by mee (2009-12-22 12:19) 

ひろころ

こんばんわ☆
皆様、たくさんのご訪問&コメントありがとうございます♪

路地裏うーろうろ、面白いものいっぱい発見!
面白いですよねぇ(゚ー゚*)φ ついつい、深みにはまって
どこに居るのか分からなくなっちゃうことも(苦笑)
怪しい雑貨屋さんは、見つからなかったなぁ。。。
もう閉店しちゃってたのかも;; 夕暮れ時だったし。

銭湯の看板、いい感じでしょ。
閉店の張り紙が、とっても残念だった。
これまで頑張ってきたけど、ご時勢なのでしょうか。

この路地を知ってる方も結構いらっしゃいますねー。
赤ちょうちん? 電柱の陰にあるヤツ?
ココには見えてないからなくなっちゃったのかも知れませんね。
それもまた時代の流れ、なのかも。

面白い建物はたーくさんありました!
ほんと、ココの風土は独特。
各国の文化が入り込んでた影響が大きいのでしょうね。
しかし日本も広いのねー、なんてしみじみ思ってしまう。。。

もちろん、いろんなうんまいモノも堪能したのよ♪
ぜんっぜんご紹介できてなくてごめんなさい(ノ_-。)
食文化も本当に独特なの。郷土料理って、楽しい♡
そして、供されるウツワが!!!
どれもこれもほーんとに素敵でした(人´ー`*)
やっぱり、焼き物文化のお土地柄なんだなぁ。

長崎タビ、いっぱいさくさく紹介する筈だったのに
全然進みません!ごめんなさい!!!

写真だけはたんまりあるので
ぽつりぽつりと、紹介して行けたらいいなぁ。


☆いつも変わらず見に来てくれて、ありがとーございます(._.)ノ
 本当に、皆様には感謝感謝です☆

by ひろころ (2009-12-22 18:48) 

ぱせりん

ひろころちゃん、メリークリスマス♪
楽しいクリスマスを(^O^)/
by ぱせりん (2009-12-25 02:04) 

ゆっきぃ

ひろころちゃん☆めりくりーん♪
by ゆっきぃ (2009-12-25 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。