SSブログ

異国のまーけっとは愉し♪ [旅行]

DSC02488.JPG
一向に準備のはかどらないマーケット広場。

数少ない、開けてるお店を遠巻きに見る。
DSC02490.JPG
ジャガイモ山盛り♡ kg買いしたいっ!
種類たくさんありすぎて、何が何やらさっぱりだけど(笑)
そいえば、付け合せはとにかくマッシュポテトだったもんなぁ。。。( ̄- ̄)p トオイメ


でも、今日は寒いしー!
建物の中の方がイイかも♪

DSC02512.JPG
いざ、オールドマーケットへ!

DSC02529.JPG

DSC02539.JPG
中は意外と明るい空間。
天井がね、高ーいの。でもって天窓があるの。
分かるかな(・_・;)
フィンランド人、天窓高窓大好きね☆
ヒカリに恋焦がれるフィンランド人。気持ちはよーく分かる(ΦωΦ)ノ


DSC02556.JPG
美味しそうなサーモンを手際よくスライスしていくおにいちゃん♪

DSC02557.JPG
ショーケースには立派な胴体がずらり☆

DSC02544.JPG
新鮮な海の幸も山盛り。

DSC02554.JPG
DSC02555.JPG
これ、集めて盛り付けたら立派なオードブルが完成しそう…( ̄ー、 ̄)ジュル


DSC02525.JPG
パンにぎっしり詰め込んだサンドイッチも♪
小エビが大量~~(´▽`)ノ
よく読んでみると、トナカイ肉のんもありそだね。

DSC02530.JPG
チーズはチーズで山盛りもりモリ♪
写り込み激しくてすまぬ(ノ_-。)

DSC02517.JPG
オリーブに定番のお惣菜。シンプルだけど、うんまそ♡


DSC02519.JPG
ぞんざいに、山のように積まれたワイルドなお肉たち。

DSC02515.JPG
あれ。よく見ると、ナイフが突き刺さっておるー/((゚o゚;)/
こやって取らないと、崩れちゃうんだな。と言うコトにしておこう。。。σ(・ω・;)


DSC02533.JPG
美味しそうなパン屋さんも発見。

DSC02535.JPGDSC02552.JPG
そうそう、イースターだったからね。
うさぎさんが至る所に居たのでした(^^*)


DSC02540.JPG
美味しいハズのスープ屋さんは、開店前の仕込みちぅ(´。`;)ノ

DSC02560.JPG
お昼時にはすっかり賑わっていた。
右のカウンターはお寿司屋さん。
おサカナたくさん食べるお国だからかな。人気みたいだったわ、お寿司☆
心なしか、ベビーカー率高し・・・((゚_゚;)ノ


そんなこんなで。
ひろころは結局、見てるだけーで終わってしまったマーケット。
何かGETすればよかったじょ(メ_-。)

DSC02537.JPG
いつか必ず、リベンジを!!!


nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 29

sak

歩いているだけで楽しくなっちゃいそうですね♪

by sak (2010-05-28 12:02) 

ゆうみ

マーケットの中にいたらどんどん
お腹が空いて来る気になっちゃうね。
by ゆうみ (2010-05-28 12:22) 

きむたこ

いつかのために、働くのだ、稼ぐのだ!
しっかりー☆
きむたこも、いますぐ飛んでゆきたい。(≧v≦)
by きむたこ (2010-05-28 14:15) 

かな

フィンランドのマーケット❤なんて素敵なのー
えっと、サーモンとオードブルとチーズと、ラザニアくださーい!

こんなマーケットが近くにあったら
店員さんと仲良しになって、値切りまくるのにぃ(笑)
by かな (2010-05-28 16:35) 

polo_367

見てるだけだったなんて、もったいない
たくさんありすぎて選びきれなかったんですかね
by polo_367 (2010-05-28 17:05) 

ナツパパ

オールドマーケットの食べ物、みんな欲しい!
どのお店も美味しそうですねえ。
大きな袋にいっぱい詰めて、ですね、アパートに帰ってむしゃぶりつく、もしくは優雅に頂く
...どうも前者だな、わたしの場合は(笑)
by ナツパパ (2010-05-28 22:34) 

たろう

 これは見てるだけでも飽きないですね~(^^)

by たろう (2010-05-29 06:21) 

ポピイ

わ~~~ワクワクするぅ♪
なに買う何買う??って歩くの超~楽しいよね(≧∀≦)
そのまま食べ歩いちゃうのもあり!
最近ムーミンに再びはまっている私です。
by ポピイ (2010-05-29 08:15) 

兎猫

おなか、すいたぁ~~~・・・
そのサーモン1枚ください!
見てるだけなんて、なんてもったいないことをww
by 兎猫 (2010-05-29 14:39) 

sasasa

こういうマーケットへ行くと、
その土地の食文化がよくわかりますね(^_^)
by sasasa (2010-05-29 20:46) 

yumi*

やっぱ、スケールが日本と違うね。
デカイ!
あれも食べたい、これも食べたーい♪ (>_<)
リベンジリベンジ☝
by yumi* (2010-05-30 21:37) 

めぎ

おさかな、いいな~
お総菜も美味しそうですね~いつか行ってみたいな。
ドイツもマーケットは準備に時間かかるけど、たたむのはものすごく早いですよ♪
by めぎ (2010-05-31 04:05) 

tamaki

目移りしそうだけど
お買い物がたのしそう(^^♪
by tamaki (2010-05-31 14:01) 

engrid

天窓わかりましたよー
何もかも美味しそうにみえます
サーモンのお料理の豊富さ!
サンドのワイルドなこと
マーケットは暮らしの匂いがして、魅力満載ですね
ぜひ リベンジしなくてはね!
by engrid (2010-05-31 16:02) 

がぁこ

おいしそーな食材がいっぱいでテンションあがるね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリン
値札がアルファベットってだけで素敵に見えちゃう(ノ∀`)
カウンターが並んだ気軽に入れる食べ物屋さんは築地場外に通じるモノありかなぁ?(笑)
おされ度が全く違うんだけど( *´艸`)ププ
日照時間が短いとこだけに天窓も大事な光源なんだねー('-'*)
by がぁこ (2010-06-02 13:08) 

lotus☆

ひろころさん。
たくさんの品々ありがとちゃん♪でした(^-^)ノ
受領連絡遅くなってごめんね~。

こんなにおいしそうなものはなかったけど
こちらからもナニカ☆送りますね❤ しばしお待ちを!
by lotus☆ (2010-06-03 12:40) 

ふじかわ

いろんなのがたくさん売ってるねぇw
by ふじかわ (2010-06-03 15:23) 

moz

美味しそうなものがいっぱいですね。 ^^v
ここで惣菜をいっぱい買って、ワインとかでランチなんて良さそうだなぁ~。
天窓なんですね・・・。マーケット広場の石畳・・・。
やっぱり北欧って感じですよね。光り溢れる衣良いけれど、このくらいの季節も、
とってもそれっぽくて? 良いと思います。
ひろひろさん、買い食い、是非リベンジを(笑)
by moz (2010-06-04 05:18) 

GRACE

ひろころサン、フィンランド行ってたのぉ~?
いいないいな☆お魚いっぱい食べる国出身だと
やっぱりお魚の美味しい国がいいよね~♪
カナダにはお魚ないの(;-;)
by GRACE (2010-06-04 05:43) 

うろごつはくば

そのサブマリンサンドイッチ旨そうね。
by うろごつはくば (2010-06-06 21:52) 

mee

フィンランドかぁ~。。。ええなぁ。。。
スーパーと市場はその国が伺える場所ですわなぁ~^0^
by mee (2010-06-07 10:37) 

ゆっきぃ

スーパーたのしい!!
おいしそう!!
あ~~、いいね、この生活に根付いた感じ♪♪
具沢山サンドイッチ、いいなぁ♪♪
by ゆっきぃ (2010-06-08 18:59) 

ふゆん

市場にみえないおされ加減ヽ(・∀・ )ノ
きれーねぜんぜんにおわなそだわ・・・比較は上海(大爆)
それにしても・・・はぁ❤
どれもこれもうんまそーね❤
by ふゆん (2010-06-08 19:06) 

gaucho

基本的になにもかも清潔感あるなあ。
みんなきれい好きなんだろうなあ。
日本にこういうつくりのスーパーマッケットがあってもいいなあ。
したら、日々の買い物が楽しくなりそう。


by gaucho (2010-06-09 01:03) 

ぱせりん

お外のマーケットのお写真見たときはさみしい…て思ったけど、
建物の中を見て安心(´▽`) ホッ
おいしそうなものがありすぎ~!
食べたり買ったりする目的じゃなくても楽しめそう♪

by ぱせりん (2010-06-09 16:52) 

ひろころ

皆様、こんばんわ☆
いつもご訪問&たくさんの楽しいコメントありがとございますー♪

ねぇ。どれもこれもおいしそでしょ(>v<*)
写真を見るにつけ、
あぁ失敗したなぁ、ちゃんとGETすべきだったなぁ
なんて思っちゃいます。
でも、マーケットは見てるだけーでも充分楽しいのだ☆
どんな都市でもマーケットは必ず覗きます。必須!
一回見ておけば、また次に行く時の参考にもなるしね。(心の中でリベンジ決定ww)

こーんな市場がご近所だったら通っちゃうよね~♡
で、顔馴染みになってオマケして貰ったり(〃▽〃)
地元の人たちはきっとそやって仲良く利用してるんだろなって。
観光用ってだけじゃなくて、ちゃーんと根付いてる感じがしました。
ニッポンにも市場が欲しい!
昔はどんな町にもあったのにねぇ。
今では段々とこうゆう場所が減って来ているようですね。。。

確かに、全体的に清潔かもー☆
みんな綺麗好き、割ときちっとした性格の民族性なのかな。
ニッポンとおんなしくらいは。(いや、それ以上?!)
少なくともアジア(ちうごくやタイ辺り)のマーケットのイメージとは
ぜんっぜん違うと思うわ(笑) ニオイは特に(>艸<*)

お魚系が充実してるのは、やっぱり海が近いからなんだろね。
旅行中にも色々魚介類は食べましたが
「お魚と言えば川魚」の中欧とは全く違って、ほんと美味しかったです。
海老とサーモンと小イワシみたいなのが多かったかな。
もちろん、ニシンの酢漬けもねvv

お外のマーケットは何だか寒々しかったです(^^;)
まぁ時期が悪いんだと思う。
準備が遅いのは各国共通っと(._.)φ
撤収は見てないから分かんないなぁ。今度はじっくり観察しなくっちゃ♪

建物内のマーケットでも充分明るい空間だったのは
天窓のお陰だと思うわー。
フィンランド人、ヒカリが大好きです。
特に太陽光をどれだけ取り入れるかにはこだわってる。と思う。
これは日照時間が少ないお土地柄と大いに関係していると思います。

そうそう。
フィンといえばムーミンの国、だけど
何故かあまり遭遇しませんでした。
でもスーパーでムーミンの小さな絵本を発見して大はしゃぎ( *´▽`*)
それ以外にも、ムーミン(正確にはミィとスナフキン狙い☆)の絵柄の
お菓子を見つけては喜んで買い漁っていた我らです( ̄ω ̄*)

初フィンランド旅行でしたが、凄く治安が良いのに驚きました。
ヘルシンキは間違いなく安心して歩ける町。
そして、フィンランド人、日本人にはとても親切です。(きっぱり)
ぞんざいな扱いでイヤな思いをすることは一切ありませんでした。
日本食や文化にも興味関心が高いようでした。

って書いてたらどんどん懐かしくなってきちゃった(←1回行っただけなのに 笑)
ココの他にハカニエミという地区のマーケットにも行ったのですが
やっぱり活気溢れて、かつ清潔な市場でした。
でも、そこもやや時間切れだったのよねぇ。。。
やっぱりこれはリベンジするしかないな~(>v<*)

by ひろころ (2010-06-11 02:15) 

ひろころ

>ロタスはん
受領連絡ありがとでーす♪
喜んでもらえてよかった(〃▽〃)
ネパール的なもの?! わーい♡
楽しみにお待ちしてまーす( *´▽`)ノ
by ひろころ (2010-06-11 02:27) 

xiaomotao

うわぁ、どれもこれもうまそ。。
by xiaomotao (2010-07-05 02:38) 

ひろころ

>xiaomotaoはん
ねー、うんまそだっしょー(人´ー`*)
あれもこれも、目移りしちゃって…♡
GETしたいものいっぱいあったけど、ナマモノだからねぇ。。。
これ、悩みの種なのよ、ほんとに。(ノ_-。)
by ひろころ (2010-07-15 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。