SSブログ

白い背景に、静かに佇む。 [旅行]

DSC02565_1.JPG
雨の中、みんなでお出かけ?
お揃いの合羽(? 安全服か??) がかわいぃ~♡


みんなに「勿体無い勿体無い!」と言われながらも
そそくさとマーケットを後にしたのには、理由がある。
ひろころだってもっと遊びたかったんだー!(泣)

ほんとなら、その日は時間に結構余裕があるハズだった。
でも、時期悪し。
「イースター」という、とてつもない巨大イベントの前では、
一観光客の望みなんて無力なのである。(ノ_-。)
予定通りに運ばないコトなんて、タビ先では良くあるコト、なんだけど。

他に行きたいところとか、
既に押えていたコンサートの予定とか。
ちっとも回転しないアタマの中で、色々日程を試行錯誤して。
インフォのおねーさんを思いっきり待たせてしまったwww

さんざん迷った挙句
急遽予定一日前倒しで、目的地を目指すコトに。

DSC02566.JPG
郊外へと走る、トラムに乗って。
お外写ってないけど、やや雨も強くなって来たみたい。むぅ~(-"-)

ま、街歩きちぅに降られるよりイイよね(゚ー゚;)

分かりにくいとは聞いていたけれど
予想通り、やや迷う。
だって、街並みにあまりにも溶け込んでいるんだもの。

そんなこんなで、ようやく到着☆
DSC02747.JPG
このおうち。

DSC02567.JPG
THE AALTO HOUSE

フィンランドを代表する建築家、アアルトの自邸。
以前、きむたこしゃんが紹介してくれて以来、ずーっと気になっていた場所。
アアルト、スキなの。
もともとそんなに建築に詳しいわけじゃないんだけど(苦笑)

入り口の看板をぱしゃぱしゃ撮っていたら
おにーさんが「こっちだよ」って、招き入れてくれた(笑)

DSC02703.JPG
ほんとは「定時のガイドツアーでしか見せません」という決まりらしいんだけど。
お客さん誰も居なくって(笑)
全然時刻にはかんけーなく、すぐに案内してくれた。

興味津々で、あちこち覗いては写真撮って廻る私たちを
イヤな顔ひとつせず相手にしてくれた、管理人のおにーさん。
やさしーくて穏やかな空気をまとったヒトだった。
お写真、撮らせてもらえばよかったかなー。


最後には「スキなだけ見て、写真撮って行っていいよ」って♪
もちろん、たっぷり堪能して帰ったよ♡

DSC02570.JPG
屋根裏部屋も案内して貰ったり。
ヒミツの階段があるのね。
茶目っ気たっぷりな仕掛けがいっぱいなの、ココ☆

アアルトがこだわり抜いた細部の一々に、
感動すら覚えた。
ああ、設計するって、こういうことなんだなって。
ちなみに彼は相当のこだわり屋さんで、相当に頑固だった模様です(爆)

DSC02584.JPG
自分と家族と、アトリエのスタッフとゲストと。
みんなが快適に過ごせるように、最大限配慮された空間。

やっぱり、こゆおうちで暮らしたい。


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 20

engrid

アアルト、、ググって、すばらしいて
目にしたことある、家具(椅子)もありました
でも そのアトリエはいいです
いっぱいお写真撮れてよかったね
すばらしいもの、人の暮らしに即していながら
センスとデザインは魅力的、あたたか
快適で豊かに暮らせそうです
by engrid (2010-06-11 02:43) 

めぎ

あ、これは安全服じゃないかな~ドイツにも似たようなのあります。
素敵なおうちをイースターにもかかわらず見ることができて、ホントよかったですね♪
by めぎ (2010-06-11 04:36) 

きむたこ

濡れたトラムの窓がとってもヘルシンキチックないい雰囲気だわ。
そっかそっか・・・、イースターだったね。
そりゃ、急がなきゃ・・・。( 。-_-。)
いいな、時間に関係なく、ゆくーり見ることができたのね。
きむたこも、他に誰もいなかったけど、
きっちり時間通りで、あと1枚写真撮らせてって思ったけど、
しっかり時間通りに追い出されました。(笑
映画?の撮影がはじまるとかなんとかで。
撮影の機材がちょこっと置いてあって、ちょっぴり残念でした。

by きむたこ (2010-06-11 14:11) 

sak

雨粒の向こうの景色、いいなぁ♪
建物もおうちの中のも全部素敵ですね
by sak (2010-06-11 19:03) 

がぁこ

見てるだけで素敵なお宅だってわかりゅ~♪(´ー`)ノ
イスとかテーブルもシンプルだけどデザインが素敵♪
梯子みたいな階段登ったとこはナニがあるんだろう~
臨機応変なお兄さん最高だねぇ~d(´ε`●)
by がぁこ (2010-06-11 22:47) 

tamaki

雨も異国の雰囲気で違って見えるね~
もちろんおうちも!
シンプルだけどセンスが光って素敵(*^^)
by tamaki (2010-06-12 00:04) 

たろう

 ボクもそんなおうちで暮らしたい。。。(´ー`)

by たろう (2010-06-12 04:53) 

ナツパパ

アアルトの自邸、彼の建築を集めた写真集で見ました。
広さも頃合いで、居心地の良さそうな空間、さすがですね。
夏の別荘の写真も見ましたが、島にあるその別荘に行くための船まで設計しちゃったのにはビックリしました。
by ナツパパ (2010-06-12 08:45) 

ふゆん

雨越しの景色はいいねー♪かあいい❤
ひとさまのおうち物色探索わくわく♪
いろいろ気になるよねーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2010-06-12 09:05) 

amane

木目調の家具とか 建具とかって
安心できるなぁ 
ほんわかする♪ 
我が家は 同じ木造なのに 
なぜか雑多な・・・・・。+゚+(つД`)+゚+。・・
by amane (2010-06-12 22:55) 

うろごつはくば

雨でも行っちゃう、のね。
ガッツあるわ。
by うろごつはくば (2010-06-13 10:40) 

polo_367

ここ、行ってみたい
そうそう、いろんなこと考えて設計してるって聞いたことあります
いいなぁ
by polo_367 (2010-06-13 13:25) 

sasasa

おそろいのカッパきて、なんか可愛い(^_^)
by sasasa (2010-06-14 23:29) 

ふじかわ

屋根裏部屋wいいなぁw
by ふじかわ (2010-06-15 17:38) 

にこちゃん

雨に滲んだお子たち、いいねー♡
ふわっとかわいい~
by にこちゃん (2010-06-15 17:42) 

ポピイ

あ~~ここは特にゆっくり隅々まで見学したいなぁ。
(・∀・)イイなぁ、時間外のラッキーって特別な気分♪
by ポピイ (2010-06-19 09:16) 

lotus☆

ステキ~♡ コンパクトで洗練?
念願のおうちに行けてよかったね^^

l_・)本日ネパール便発射☆まもなく着地の予定!
ご都合のよい時に受け取ってくださーい。
by lotus☆ (2010-06-19 21:39) 

てんちん

ゆったり落ち着けそうな家。いい感じですね。
by てんちん (2010-06-20 07:26) 

gaucho

アアルトの几帳面で曖昧さの無い形が好き。
ここは是非とも行ってみたい。
by gaucho (2010-06-23 01:45) 

GRACE

何年たっても色あせないデザインがホントいいです。
いつかはこういうおうちに住んでおばあちゃんになっても
愛着が沸々・・・そんな我が家!
そう思っちゃいますね。
by GRACE (2010-06-29 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。