SSブログ

名は無くとも、そこにある。 [建築]

DSC03814.JPG
こーんな建物は、此処彼処にあまた存在するのである。
そして、静かに訪れる人も確実に、存在するのである。


名前調べても、分からない事も多いんだよねー。
地元のヒトに聞いたら教えて貰えるんやろか。。。
でも、Fin語わかんないしなー(苦笑)




こんにちは、まだまだ暑さの残る9月ですが
皆様お元気ですか?

ひろころはそれなりに元気です☆
ちょびっと心に引っ掛かることがありつつ、カラダは元気(・ω・*)ノ

ほんとは、前記事のレストランのゴハンを
ご紹介しよっかなと思ってたのだけど、写真があんまし無いの(;_;)
電池の充電切れで、一日目は撮れなかったんだよねー(ノ_-。)

でも、書くからね。も少し待っててね(._.)φ


DSC03774.JPG
ミニチュアアートみたいな建物☆
こゆの見ると、やっぱりお国が違うのよね~ってしみじみ感じる。


DSC03783.JPG
何気ないヒトコマも絵になる街角☆

ちいさな、4月の北欧タビのお話(゚ー゚*)ノ

タグ:helsinki Finland
nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 26

うろごつはくば

心に引っかかるなにか、秋だし。
by うろごつはくば (2010-09-03 12:56) 

ひろころ

>ばくはつごろさん (←逆から書くのめんどいww)
はっやー!(笑) ありがとでーす(゚ー゚)ノ
そうね、秋ですもの、オトメですもの(>艸<*)
by ひろころ (2010-09-03 13:10) 

にこちゃん

何気に写ってる一通マークが細い!
後ろのほうにある他の標識も、
なんとなく気になる~
by にこちゃん (2010-09-03 17:36) 

ひろころ

>にこちゃん
標識、ワタシも気になるの~♪
いつもガイコクに行った時は(いや、国内でも!)チェックしてるよー(゜ー゜*)
一通マーク、確かにほっそいねー(笑)
余白(青い地の部分)がやけに狭い気がするなぁσ(・ω・)
by ひろころ (2010-09-03 22:29) 

きむたこ

標識の裏に、落書きとかイラストペタンしてなかった?
スウェではそゆの、すごーく多かったです。
標識の裏も気になるきむたこでした。(笑
by きむたこ (2010-09-04 01:01) 

ナツパパ

さりげない街の風景は魅力があります。
その街の、ふだんの雰囲気を感じることこそ旅の愉しみ、と思っています。
観光地より、こういった街の写真が好きです。
by ナツパパ (2010-09-04 08:31) 

polo_367

生活のなかに教会があるんですね
教会の名前なんかより、そこで祈ることが重要なんですよね
by polo_367 (2010-09-04 12:57) 

めぎ

デュッセルドルフにも教会がいっぱいあって、初めて来た人にあれは何教会ですか?などと聞かれることもあるんですが、さっぱり・・・??
うちのドイツ人に聞いても、さぁ~??だったりします。
ヨーロッパの人にとってはこの地域の一宗派の教会、という位置づけでも、こちらから見るととっても立派な教会に見えたりするんですよね。
でも、一つ一つの教会がただの飾り物ではなく、ちゃんと地域の人が礼拝やミサに通っている本物の機能している教会だというところが魅力的ですね。
by めぎ (2010-09-04 16:51) 

ふゆん

名前わかんなくっても民家とかでも
いい!って思っちゃうのに出会うとうれしいー☆
なにげない普段どおりのものがよかったりするんだよね きっと

by ふゆん (2010-09-05 08:03) 

mai

教会、好きだー。
無宗教だけど、教会好きです。
お国の違いは同じ日本国内でさえ感じるので、本当に国が違うとさぞかし。
by mai (2010-09-05 14:27) 

moz

ほんと、ヨーロッパの街々はそれ自体が美術品みたいですよね。
街を歩くのがとても楽しいです。 ^^
名前がたとえなくなって、素敵なものは素敵です(ひらきなおりじゃないです)。
こころのひっかかりが、一番つらいかも・・・。じぶんは・・・、ひっかかりっていうか、ぬりかべが前にいるみたいです(笑)。
時には、ゆっくりとサボっちゃおうかなと・・・、一緒にサボりましょ!!
(゚O゜)☆\パコッ!
by moz (2010-09-05 19:24) 

sasasa

こういう教会が街の風景になじんでいるところが、
やっぱり日本と違うなぁ・・・と、思ってみたりです(^_^)
by sasasa (2010-09-05 20:52) 

engrid

何気なく絵になる建物が、まだ現存
活躍中
あのね 日本から木造家屋がなくなって
近代的な建物ばかりになるのは淋しい
保存地域なんて限定されてるのも淋しい
お土産物屋さんばかり目立つのも淋しい
でも 暮らす人のことも考えなくてはいけないし
建物は、生き物かな?
by engrid (2010-09-06 18:03) 

ひろころ

>きむたこしゃん
ワタシも、見ます。標識の裏も要チェック(笑)
落書きいぱーいあったよー。でもあんまし写してなかったわ(^^;)
そいえば、標識のオモテにも落書き(アート?)されてたのよね(´艸`*)
センスいい落書きは大好きです(〃▽〃)

>ナツパパさん
そう、いかにも観光地!な場所より
その街らしい表情を見せてくれる素朴な風景が魅力ですよねー。
街で暮す人々の息遣いが感じられるような場所と時間を
共有して、その街の空気をいーぱい吸い込んで。
そういうのがタビの醍醐味ではないかと、感じています(._.)ノ

>poloさん
教会自体が、生活の中に溶け込んでいるんですよねー。
街の中でちゃーんと、人々の信仰を受け止めてる。
そんな存在があることが重要で、名前は二の次なのかも知れませんね。

>めぎさん
あぁ、実際に暮してらっしゃる方でもご存知ないのですね(゚_゚;)φ
でも、言われてみればそんなものかも知れません。
ニッポンでも、近所のお寺や神社の名前も分からないこと多いもの(笑)
異種文化の建築は、余計に立派に見えるしツクリ自体に惹かれます♡
其処此処に教会が当たり前に存在してたら、気付きもしないかも知れません(^^;)
そう、街の人がごく自然に訪れている、というのが印象的でした。
建物の外見だけでなく、その街できちんと「生きている」場所というのは
不思議と惹き付ける力がありますね(._.)φ

by ひろころ (2010-09-07 11:06) 

ひろころ

>ふゆんしゃん
名前は無くても全然モンダイなしよね(・v・*)b
自分のアンテナでぴぴって反応するステキーな建物に遭うと嬉しいもん♡
フツウに、ごく当たり前の顔で建ってるのがいい☆
街に根付いてるってコトがほんとの魅力なのかなぁって思います。

>maiはん
ワタシも、教会って好き♡
国内外問わず、ちょっと素敵な教会は撮っちゃう覗いちゃうの♡
宗教的な建築は、建物自体に力があります。魅惑的です(゚ー゚*)
ニッポンの中だけでも、風土に合せて全然違いますよねー。
ガイコクへ行くと、思想も言語体系も違うから
違い度合いが物凄いの。まさにカルチャーショック(ノー`)ノ

>mozさん
欧州の街並みって、どこへ行ってもとーても綺麗ですよね。
統一感があって、昔ながらの建物の顔をずっと残すのが当たり前、だからかな。
建物ひとつひとつの名前は全然重要ではないですね。
そこできちんと生きている建物、というだけで、充分に魅力があります☆
そいう顔を発見して眺めてぶらぶらお散歩が楽しいのです(・v・*)
ひっかかりはねぇ。仕方ないです、オトメだもの(>艸<*)
いや、mozさんはぬりかべでしたか(爆笑)
時にはサボって気ぃ抜くこともだいじーですよ!
さぼうる計画、大賛成~(≧v≦)b

by ひろころ (2010-09-07 11:57) 

ひろころ

>ささん
文化として信仰が街に根付いているんでしょうねー。
ニッポンで、寺社仏閣がすんなり町に馴染んでいるのと同じコトかな(._.)φ
逆にガイコクにニッポンのお寺があったら浮きまくると思うわー(>艸<*)

>いんぐりっどさん
旧くからある建物が、ずーっと永く愛され使われてるのですよね。
街と人と一緒に過ごしてきた時間の重みが、
建物の味となり魅力になって行くのかもしれません(゚ー゚*)p

ニッポンの伝統的建築が消えつつある風景は、ちょっと味気ないですね。
かといって、近代文明の利器にあやかりたいのは皆同じですもんね。
その辺りの配分は非常に難しい。。。いい按排を見極めないと、ね。
街なかは近代的できらびやか、美しく高性能な建物ばかりですが
こぞって新しいモノを追い求めるのは少し違うような気がします。

保存しなければ残らない町並みだけど、
土産物を並べなければ産業として成立しない、矛盾した背景。
それでも、残すだけではダメなんですよ。
使ってあげる人が居なければ、タダの廃屋です。
使う人、そこに暮す人々が居るからこそ、保存地区は「生きている」。
建物も町も、イキモノだと私は思います(._.)φ

by ひろころ (2010-09-07 15:23) 

ゆうみ

で・・・ご飯はまだ?


だってみんな書きたいこと書いちゃったんだもん
by ゆうみ (2010-09-07 18:14) 

ひろころ

>ゆうみしゃま
ご、ごめーんσ(´▽`;) ゴハン、まだ仕込みちうなの(滝汗)
もうちょびっと待っててくれる?

えっとね、おんなしようなコトでもいいよ。
思いついたことちょこっと、書き残してくれたら嬉しいです(._.*)ノ
by ひろころ (2010-09-07 18:31) 

たろう

 ミニチュアアートみたいな建物
 可愛いね(^^)

by たろう (2010-09-11 09:07) 

gaucho

これはね、Pyhän Henrikin 教会。
グーグルマップで1分かからず見つかったよ。
http://maps.google.com/maps?client=safari&rls=en&q=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD&oe=UTF-8&um=1&hl=ja&biw=1371&bih=764&ie=UTF-8&sa=N&tab=il

旅の後にグーグルマップで歩いた所を辿り直すのも楽しいよ。
記憶も強化されるからまた行っても道のりや位置を覚えておける。
by gaucho (2010-09-13 01:41) 

kurage

お久しぶりですー^^
ご挨拶が遅れてすみませんー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

フィンランド!!!一番行きたい国です。外国行った事ないけどw
建造物もまた良し☆
by kurage (2010-09-13 13:29) 

てんちん

こういう風景を撮りにいってみたいな〜。

それなりに元気で何よりです^^
by てんちん (2010-09-16 18:10) 

sak

ほんとに全部が絵になる街ですね
名前わからなくても素敵なものいろいろあって
案外知らないままのほうが印象に残ったり(^^
この教会、すきだなぁ...
行きたいなぁ...
by sak (2010-09-16 19:51) 

umiko

ごめん 胸はなくてもそこのあるって
つぶやいてしまっただ。
by umiko (2010-09-17 12:55) 

タン・ロン

歴史を感じる街ってのに惹かれます
by タン・ロン (2010-09-27 23:48) 

がぁこ

窓がいっぱい~~@@
やっぱり佇まいとかが日本と全然違うよねぇ(笑)
つーか路面電車も走ってるー
建物とぴったりでかわえぇ(人´ー`*)
by がぁこ (2010-09-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。